巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

2010-01-01から1年間の記事一覧

答え合わせ

3月に行った、順位予想がこれ。 1位 ガンバ大阪 2位 鹿島アントラーズ 3位 川崎フロンターレ 4位 FC東京 5位 浦和レッズ 6位 セレッソ大阪 7位 名古屋グランパス 8位 横浜F.マリノス 9位 サンフレッチェ広島 10位 ベガルタ仙台 11位 清水エスパ…

来年のはなし

2011年 ACLで戦うのは 名古屋グランパス ガンバ大阪 セレッソ大阪 そして、天皇杯優勝チーム(又は、鹿島アントラーズ) J1に新たに参加するのは 柏レイソル ヴァンフォーレ甲府 アビスパ福岡 J2で再起をはかるのは FC東京 京都サンガ 湘南ベルマーレ 新たに…

有終の美

Jリーグ最終節 ガンバ大阪 3−0 清水 セレッソ大阪 6−2 磐田 神戸 4−0 浦和 京都 2−0 FC東京 関西勢がそろって勝ちました! 素晴らしい!! J2降格が決まっている京都ですが、最後の最後に見事な勝利を上げました。 GMに祖母井さんが決まり期待度は一…

JFL 昇格と降格

JFL

今シーズンのJFLが終了しました。 Jリーグ準加盟のガイナーレ鳥取が優勝、文句無しのJ2昇格となるでしょう。 そして3位に町田ゼルビア。4位以上の順位はクリアしましたが、スタジアムの承認問題が残っているので、今回の昇格は難しいかもしれません。 明日…

男子も優勝

アジア大会、女子に続いて男子も初優勝です。 完全にUAEペースの試合でしたが、後半29分に1点を決め、それを守りきった。 本当に良く守りきりました。 おめでとう。 グループリーグ 3−0 中国 2−0 マレーシア 3−0 キルギス ラウンド16 5−0 インド 準…

決勝大会

全国地域サッカーリーグ決勝大会が行われています。 1次ラウンドは終了し、決勝ラウンドに進んだのは、 Y.S.C.C.(関東) 長野パルセイロ(北信越) 三洋電機洲本(関西) カマタマーレ讃岐(四国) 2位以上であればJFLに自動昇格、3位は入替戦。 カマタ…

日本が優勝

中国・広州で行われているアジア大会。 女子サッカーの決勝は、日本が1対0で北朝鮮に勝ち、初優勝。 おめでとうございます。 今年は北朝鮮に負けっぱなしのイメージがあったので、ここで勝ててよかったです。 グループリーグ 4−0 タイ 0−0 北朝鮮 準決…

入替戦 結果

Jリーグは名古屋の優勝が決まり、2位争いはガンバか鹿島か。 ACL出場権もこの3チームで決まりでしょう。 セレッソも頑張りましたが、もう一歩届かない感じですね。 でも、もちろん最後までがんばってください。 降格は、湘南と京都が決定。あと一枠は、神…

日本一は

交流戦でパリーグが圧勝していたので、どのチームが出てもパリーグが勝つと思っていました。 なんて言うのはあと付けですが。 マリーンズはずっといい試合をしていましたね。楽しかったです。 来年はリーグ戦でも優勝して、また日本シリーズに出て欲しいです…

入替戦結果とまだある入替戦

Jリーグナビスコカップは、延長戦にもつれ込み、壮絶な撃ち合いで5−3で磐田の勝利。 13年ぶりの優勝。広島は初優勝を逃す。 この試合、延長戦だけでも見応えありました。 リーグ戦中位同士の戦いに、盛り上がりが欠けるんじゃないかと危惧してましたが、 …

入替戦

Jリーグはまだリーグ戦が続いていますが、なでしこリーグは(Jリーグには無い)入替戦がいよいよ始まります。 なでしこリーグ10位の伊賀フットボールクラブくノ一と、 チャレンジリーグWEST1位で、入替戦出場チーム決定戦に勝ち抜いたスペランツァFC高槻の…

ワールドカップが終わって、そして始まる

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会 決勝はスペインが1−0でオランダを下し、初優勝! 優勝候補が、ようやく優勝できた大会でした。 しかし、決勝よりも、3位決定戦の方が面白い試合でしたね。 ドイツが3−2でウルグアイに勝利。 ダイジェストでしか見…

ベスト4

オランダ 2−1 ブラジル ウルグアイ 1(4PK2)1 ガーナ ドイツ 4−0 アルゼンチン スペイン 1−0 パラグアイ 南米勢が占めるのではないかと予想されていたベスト4。 しかし結果は欧州勢が全て勝ち、欧州3、南米1。 さて、勝ち上がるのは? 悲願の初…

ベスト8

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会 決勝トーナメント1回戦 日本 0(3PK5)0 パラグアイ 負けてしまいましたね。 いや、正確に言うと「引き分け」だったんです。 90分、プラス延長30分。ここで勝負がつかなかったから、「引き分け」なんです。 ただ、…

ベスト16

日本 3−1 デンマーク やりましたね。まさか勝つとは思っていませんでした。 勝って欲しいとは思っていましたよ。願いは叶うものです。 しかも、3点取るなんて、出来過ぎです。 決勝トーナメント1回戦の相手は、パラグアイ。 もうここまで来たら、勝つし…

いよいよ決戦!

日本 0−1 オランダ 結果だけ見れば「よく健闘したなぁ」と思えるんだけど、 得点のチャンスがいくつも有っただけに、残念です。 悔しい。 大久保〜、岡崎〜、決めてくれよ〜。 さて、いよいよ第3戦。 デンマークには引き分けは狙いません。勝つだけです。…

vs.日本

1−0で勝ったカメルーン戦。 世界的に言えば「番狂わせ」といった感じのようですね。 勝ったんだからいいんです。なんとでも言ってくれ。 番狂わせは他にもあったようで、 スペイン 0−1 スイス フランス 0−2 メキシコ スペインの敗戦は本当に信じられま…

交流戦

交流戦が始まって以来、優勝チームは全てパ・リーグ。 今年の優勝はファイターズ? ライオンズ? と見守っていたら、なんとバファローズが首位。 一応のファンですが、驚きです。 そして、さらに驚いたのが、上位6チームがパ・リーグということ。 昔から、…

ワールドカップ予想

もう、ワールドカップは始まっていますが、一応の予想です。 開幕前にこちらで予想していたものに決勝トーナメント予想も付け加えてみました。 いかがでしょう? 決勝トーナメント進出チーム A フランス、南アフリカ B アルゼンチン、韓国 C イングランド、…

韓国と日本

いよいよワールドカップが始まりましたね。 日本がどれくらいの活躍を見せるのかが楽しみです。 冷静に見れば3敗としか考えられないのですが、やはり応援するという意味では3勝を狙って欲しいです。でも、どうひいき目に考えても2勝1敗かな。 ところで韓…

3位を狙う!

女子アジアカップ2010中国 なでしこは0-1でオーストラリアに惜しくも敗れてしまいました。 次は30日の3位決定戦。相手は中国。 ここで勝たないと、来年のワールドカップは有りません。 ぜひぜひ、勝利を!

ベスト4!

女子アジアカップ2010 グループAのなでしこは 8-0でミャンマーに、4-0でタイに、2-1で北朝鮮に勝って、グループリーグを1位で通過。 27日の準決勝は、なでしこ対オーストラリア、北朝鮮対中国。 勝ったチームは文句無しで、負けても3位になれば来年のワール…

いよいよアジアカップ

壮行試合のメキシコ戦に4-0、3-0と圧勝して、勢いに乗っているなでしこジャパン。 来年のワールドカップ予選も兼ねているこの大会で、ぜひとも優勝を勝ち取ってもらいたいですね。 日本の入るグループAは ミャンマー、タイ、北朝鮮の4カ国。 十分に準決勝へ…

セレッソ 初勝利!

香川の2得点と、播戸。3-1で京都に勝利。 文句無しの勝ちです。ようやく桜が咲きました。 花見客でいっぱいです。 それに引き換え、ガンバ。 3得点はしましたが、磐田に4失点。Jリーグ戦、未だ勝ち無し。 平井の2得点だけが救いです。 とりあえず、ACLだ…

ACL-第3戦

ようやくガンバ大阪が今季初勝利をあげました。 4得点はすばらしいです。が、2失点はきついですね。シンガポール相手に。 しかし、平井のハットトリックには拍手を送りましょう。 なんとか調子を取り戻して、次の仙台戦では、今季Jリーグ初勝利を飾ってほし…

「東アジアリーグ」ってどうでしょう?

日本と韓国の、女子リーグチャンピオン同士の対決が、いよいよ見られることになりましたね。 これをきっかけに、女子ACLにつながっていけばいいのですが、まだまだ先は長そうですね。 選手に国際試合の経験を積ませるためには、日本代表の試合だけではなく、…

大阪ダービー

セレッソとガンバの大阪ダービーは、1-1のドロー。 セレッソはまだこれからでしょう。3試合目が正念場です。 ガンバの方が心配です。ACLを含めても、未だ勝ちなし。 どちらも勝ち点3の獲得を!

いよいよ、 JFL開幕

JFL

Jリーグに続き、JFLもいよいよ開幕です。 注目するのは、やはりJリーグ入りを目指すチーム。 準加盟のガイナーレ鳥取、町田ゼルビア、V・ファーレン長崎、松本山雅FCの4チームと、Jリーグ入りを表明しているブラウブリッツ秋田、ツエーゲン金沢。 4位以内に…

ACL-第2戦

調子がいいのは鹿島だけですね。 ガンバは2試合連続の引き分け、広島と川崎は2連敗。 もう負けられません。 川崎F 1−3 北京国安(中国) 全北現代(韓国) 1−2 鹿島 G大阪 1−1 河南建業(中国) 浦項スティーラーズ(韓国) 2−1 広島

Jリーグ開幕直前 2010順位予想

きっちりとした順位予想はするつもりじゃなかったんですが、 こことか、ここでおもしろいことをやっているので、参加してみました。 1位 ガンバ大阪 2位 鹿島アントラーズ 3位 川崎フロンターレ 4位 FC東京 5位 浦和レッズ 6位 セレッソ大阪 7位 名古…