巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女子プロ野球っておもしろいの?

上記のタイトルのようなことを訊かれたことがあります。 「おもしろいよ!」と、まず答えますが、 その辺はまあ、それぞれの好みの問題があるので一概には言えないというのが本当のところです。 どこかの男子プロ野球チームが好きで、試合を観に行っては声を…

いよいよ天皇杯

都道府県の代表が出そろい、9月1日から天皇杯が始まる。 天皇杯全日本サッカー選手権大会は、プロ、アマが共に参加できる大会である。 1回戦は各都道府県代表の47チームと、JFL優勝の1チームで試合が行われ、 2回戦からJ1、J2の40チームが参加する。 88チー…

まだまだこれから

サッカー女子U-20を観ていると、技術がしっかりしているのがよく分かる。 2年前のU-17W杯の時は、決勝で韓国にPKで負けて準優勝。の年代。 年代別の育成はしかりしていて、次期なでしこの準備は着々と進んでいる。今後も安泰と思えてくる。 一方では、女子の…

なでしこのように

日本ではマイナーなスポーツであっても、世界から観るとメジャーな(競技人口の多い)ものってありますよね。 クリケットとか、オリンピック競技になっているものでいうと、ホッケーとか。 反対に日本ではメジャーであっても、世界から観るとマイナーな(競…

日本3連覇-女子野球ワールドカップ

カナダ・エドモントンで行われた第5回女子野球ワールドカップ。 日本は予選ラウンドを首位で通過し、準決勝では5-1でオーストラリアに、決勝では3-0でアメリカに勝利しました。 2008年に愛媛県松山市で行われた第3回大会で優勝して以来、3大会連続の優…

バファローズ対ホークス

8月18日土曜日、また「小学生優待」のチケットを使って、娘と一緒に野球観戦です。 試合結果からいえば、1−4でバファローズは負けました。 娘は、「野球は分かりにくい」と言います。 サッカーはゴールにボールが入れば1点となりますが、 野球の場合、ボー…

女子野球ワールドカップ

オリンピックは華やかに最後を迎えましたが、スポーツの祭典が終わったわけではありません。 カナダでは女子野球ワールドカップが始まっています。 日本チームは今回3連覇を目指し、女子プロ野球からも5名の選手を迎えて挑んでいます。 ぜひ、注目しましょ…

オリンピック サッカー総括

女子は銀メダル、男子は4位という好成績で終わったロンドンオリンピック。 「あと一歩」という思いはどちらにもあった訳ですが、実力からいえばこんなものなんじゃないでしょうか。 女子のなでしこジャパンは、 グループステージでは 2−1 カナダ 0−0 ス…

ナビスコカップ観戦

リーグ戦で札幌相手に4−0と大勝したので、シンプリシオと枝村観たさもあって、ナビスコカップ準々決勝第2戦のセレッソ大阪対鹿島アントラーズの試合を観に行った。 そうそう「区民優待デー」ということもあって、安く観れるというのもあった。 第1戦は2…