巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

2011-01-01から1年間の記事一覧

女子プロ野球 まとめ

2011年の女子プロ野球は、兵庫スイングスマイリーズが前期後期とも優勝し、2連覇となりました。 全国を回って行われたシンデレラシリーズは、京都アストドリームスともに5勝。 そして、プロ、アマ混合で行われたジャパンカップは、埼玉栄高校が優勝。 男子…

JFL まとめ

JFL

今季は震災の影響で、ソニー仙台が途中からの参加と変則的なリーグ戦となってしまいました。 その中、優勝はSAGAWA SHIGA FC。JFLの門番です。 門番には及びませんでしたが、Jリーグ昇格条件の4位までに入ったJ準加盟チームは、 3位町田ゼルビアと4位松本山…

なでしこ まとめ

なでしこジャパンがワールドカップで優勝し、オリンピック出場も決めて、 今までにないくらい盛り上がる女子サッカー。 なでしこリーグも盛り上がりました。 優勝はINAC神戸レオネッサ。 無敗でリーグ戦を終了し、アーセナルとも試合をして、1-1の引き分け。…

Jリーグ まとめ

優勝はJ2 から昇格したばかりの柏レイソル。 で、そのままクラブワールドカップ(CWC)に出場して、今のところベスト4。 なかなかやりますね。 2位は名古屋グランパス、3位はガンバ大阪。 ここまでが来年のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)に出場できるチームです…

近鉄バファローズ

小学校の3年の時(だったかな?)、友達に誘われて近鉄バファローズのファンクラブに入った。 特に近鉄が好きだった訳でもないけど、無料チケットがもらえたり、カレンダーなどグッズがもらえたりで、それに惹かれたのかも知れない。なにより友達と一緒にと…

9月はサッカー日本代表応援月間

テレビから目が離せません。 まあ、ほとんど録画で見ることになると思うけど。 ロンドン五輪 女子サッカーアジア最終予選 1日 16:30 なでしこ対タイ 3日 20:00 なでしこ対韓国 5日 16:30 なでしこ対オーストラリア 8日 16:30 なでしこ対北朝鮮 11日 20:00 な…

首位争いと、昇格争い

出足が悪かったものの、やはりFC東京が強く、首位。 勝点41で並んで2位になんと徳島、3位に栃木。 徳島にはここまで来たら、昇格して欲しいですね。 四国から初のJ1。東高西低なJリーグだけに、西日本勢には頑張って欲しいです。 そして、千葉、札幌、鳥栖、…

首位争いと、残留争い

毎年、シーズン後半になってから強くなるガンバ。 今年は開幕が遅かった分、少し早い段階から盛り返しているよう。 ガンバ、名古屋、横浜、柏の勝点40台の4チームで優勝争いはほぼ確定か。 それとも勝点35の鹿島が追い上げてくるか。 5位から11位が勝点30台…

なでしこリーグ と これからのなでしこ

7月24日に行われた、INAC神戸レオネッサ対ジェフユナイテッド市原・千葉レディースの入場者は17812人となりました。 この数字は女子サッカーリーグとしての最高入場者数です。 試合はINACの大野が2得点、INAC神戸 2−0 ジェフ千葉L となりました。 これでIN…

優勝目前の奈良クラブ-関西リーグ

第10節は、奈良クラブ 4-1 阪南大クラブ。 先制されたものの、着実に得点を重ね、勝利。 この日は奈良県内での試合ということもあり、 「奈良クラブ祭り」として沢山の屋台が出てました。 本当の意味での「ホーム」での試合が増えるといいですね。 第11節…

なでしこの結果と予定

遅ればせながら、W杯優勝おめでとうございます。 素晴らしい戦い、そして素晴らしい結果でした。 最後まであきらめないということが大事ですね。 まだまだ日本ではマイナースポーツの女子サッカー。 これを機会に沢山の人が注目してくれています。 大事に育…

奈良クラブ祭り!

大成功でしたね。 もう、そうとしか言いようが無いです。 今季唯一の鴻ノ池陸上競技場での開催。 観衆1034人。 関西サッカーリグとしては、異例の数字です。 場内アナウンス有り、屋台有り、大物ゲスト有り。 そして、 奈良クラブ 2-0 TOJITSU滋賀FC での勝…

予想外! 予想通り?

どちらかというと、予想外な結果が多いですかね。 セレッソ大阪は未だ勝ち星がなく、勝ち点4で14位。名古屋は1勝で12位。 他より1試合消化が少ないとはいえ、この順位は不甲斐ないとしか言いようがないですね。 2試合少ないガンバ大阪は9位、鹿島は15位。 …

奈良クラブ対アイン食品ー関西サッカーリーグ1部

12時に仕事が終わって、自転車で鶴見緑地へ。 丁度前半が終わったところのようだった。 鶴見緑地球技場で行われている、奈良クラブ対アイン食品の試合を観戦に来た。 関西サッカーリーグ1部というと、Jリーグから数えると4部に相当するリーグ。 その中でも…

兵庫対京都ー女子プロ野球

女子プロ野球の観戦に初めて行ってきた。 ほっともっとフィールド神戸で行われた、兵庫スイングスマイリーズ対京都アストドリームスの試合。 とは言っても、女子プロ野球にはこの2チームしか無い。 試合は7回まで。最大延長は9回まで。DH制を採用。 前期、後…

ガンバ大阪対奈良クラブー練習試合

4月30日、ガンバ大阪対奈良クラブのトレーニングマッチを見てきました。 場所は万博、ガンバ大阪クラブハウスとなりの練習場。 万博記念公園駅から、ややこしく長い道のりを歩いてたどり着きました。 車の方が便利ですね。大きな駐車場が近くにあります。 11…

セレッソ大阪対アルビレックス新潟

セレッソ大阪の今季初のホームゲーム。 昨年からの不敗神話が続く、金鳥スタジアムでの試合。 もちろん今季初勝利をかけての戦いでした。 開始早々、ブルーノロペスのドリブル、酒井とのパス交換、そしてシュート。 流れるようなプレーで前半3分に新潟が1…

Jリーグ再開

セレッソ大阪は山形と0-0で引き分け。 ガンバ大阪は1-4で広島に惨敗。 再スタートがうまく切れませんでしたね。 鹿島は0-3で横浜FMに、名古屋も0-3で浦和に敗れた。 どうも ACL出場組は調子が悪かったのでしょうか? 疲れでしょうか? 今後、上位争いをして…

甲子園でバファローズ

甲子園へ行ってきました。 タイガースの試合ではなく、ゴールデンイーグルス対バファローズです。 イーグルスのホームゲームなので、レフトスタンドでの観戦となりました。 関西ではあるものの、ファンというよりは東北の応援に来ている人たちが多く、かなり…

サッカーも開幕

Jリーグは第1節を終えて中断していましたが、4月23日再開となります。 ナビスコカップは大会方式を1回戦からトーナメント戦に変更して、6月から。 まだもう少し先ですけど、楽しみですね。 それまではACLを楽しみましょう。 セレッソ大阪は2勝1敗で首位に立…

プロ野球 開幕!

日本女子プロ野球が4月2日に開幕しています。 昨年は兵庫スイングスマイリーズが圧倒的に強く、前後期とも優勝となりました。 今年は開幕戦から京都アストドリームスが2連勝と好調です。 京都、兵庫を中心に試合が行われる前期・後期のリーグ戦と、全国を舞…

やっぱりサッカーが好き

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震によって、Jリーグは中断、JFL、なでしこリーグは開幕延期となった。 日本代表の親善試合も、25日のモンテネグロ戦、29日のニュージーランド戦が中止となった。 その代わりと言っては失礼だが、チャリティマッチとして…

なでしこは3位ーアルガルベカップ2011

ポルトガルで行われている、アルガルベカップ2011。 なでしこは初戦のアメリカには1-2で負けてしまいましたが、 5-0でフィンランドに、1-0でノルウェーに勝ち、グループリーグ2位となりました。 そして、スウェーデンとの3位決定戦は2-1で勝利。 *試合の内容…

ちなみに、順位予想

予想というより、希望が上回っているようですが。 先ずは、J1 1.ガンバ大阪 2.セレッソ大阪 3.名古屋グランパス 4.サンフレッチェ広島 5.鹿島アントラーズ 6.柏レイソル 7.ヴィッセル神戸 8.川崎フロンターレ 9.ベガルタ仙台 10.浦和レ…

Jリーグ開幕、そして大阪ダービー

開幕戦から大阪ダービーとは。 楽しみはもう少し後にとっておきたかった。と、いう感じかな。 万博で行われたガンバ大阪対セレッソ大阪。 終始ガンバがせめていて、セレッソがボールを持ってもパスミスで直ぐに取られるイメージ。 乾は調子が悪かったのか? …

アルガルベカップ2011

なでしこジャパン(サッカー女子日本代表)は、ポルトガルでアルガルベカップに参加中です。 12チームが参加、4チーム3組に分かれてのリーグ戦と1試合だけの順位決定戦。 なでしこは、アメリカ、フィンランド、ノルウェーと同組。 先ずはアメリカ戦。1-2…

ACL 開幕!

Jリーグより一足早くアジアチャンピオンズリーグの開幕です。 日本から出場するのは、 昨年リーグ1位の名古屋グランパス、2位のガンバ大阪、そして3位の初出場セレッソ大阪、 天皇杯優勝の鹿島アントラーズ の4チーム。 試合は各4チームのリーグ戦。6試合し…

名古屋対鹿島で2011年スタート

さて、いよいよサッカーシーズンの幕開けですね。 とは言っても、1月はずっとアジアカップだったし、 2月は移籍やら、ヨーロッパでの日本人選手の活躍で賑わってたので、 それほどOFFという感覚はなかったですが。 しかし、これからが日本のサッカーの始ま…

アジアカップ優勝、そして

アジアカップ決勝 延長の末1対0でオーストラリアに勝ち、4回目の優勝! 押し込まれっぱなし という感じでしたが、良かったです。 なんでオーストラリアがアジアやねん と思いながらも、良かったです。 勝ってよかった、優勝してよかった。 ワールドカップ…

1月のサッカー

気がつけば、もう1月も終わりですね。 忘れないうちに備忘録。 元日の天皇杯は、鹿島アントラーズ対清水エスパルス。 鹿島が2対1で優勝。 ガンバ大阪が勝ち上がってくると思ってただけに(もちろん3連覇達成!)、寂しい元日となってしまいました。 女子の方…