巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

ACL 開幕!

Jリーグより一足早くアジアチャンピオンズリーグの開幕です。

日本から出場するのは、

昨年リーグ1位の名古屋グランパス、2位のガンバ大阪、そして3位の初出場セレッソ大阪

天皇杯優勝の鹿島アントラーズ の4チーム。

試合は各4チームのリーグ戦。6試合しか無いわけですから、確実に勝ち点を積み重ねていきたいですね。

で、いいスタートを切ったのは、ガンバとセレッソ

ガンバは5-1でメルボルン・ビクトリー(オーストラリア)に大勝。相手の調子が悪すぎたのか、戦意を消失していたのかよくわかりませんが、この得失点差は大きいですね。勝ち点で並んだときに重要です。

セレッソは2-1でアレマ・インドネシアに勝利。なんとか勝ったという感じですね。格下では有りますがシーズンまっただ中のチームと、これから開幕するというチームとでは、やはり動きが違ったんでしょうか。初戦でよかったです。

鹿島は上海申花(中国)に1-1のドロー。初戦のアウェーということもあって、よしとしましょう。

名古屋は0-2で杭州緑城(中国)に完敗。スーパーカップで勝った勢いで突き進んでくれると思っていたんですが、そうはいかなかったですね。

昨年はラウンド16で日本チームは姿を消してしまいました。

今年は、決勝まで残っていることを期待します。

2年連続で韓国勢が優勝しています。

ぜひ、3年ぶりの優勝を!