巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年の試合観戦記録

まとめ。 サッカー 24 奈良クラブ 13 セレッソ大阪 6 (奈良クラブとの試合は含まない) セレッソ大阪堺レディース 3 府県リーグ決勝大会 1 電動車椅子サッカー 1 野球 4 オリックスバファローズ 2 女子プロ野球 2 2013年の試合観戦記録(詳細) ↓

KSLカップ - 残るは決勝のみ!

勝利に意地を感じますね。 リーグ戦で結果を出せなかった分、カップ戦は優勝するぞ! という意地。 そして、引退、退団の選手が発表となっての、このメンバーで という意地。 どのチームにもあるのだろうけれど、それ以上のものを持って挑んで欲しいです。 …

KSLカップ - グループリーグは順当に

リーグ戦では5位という不本意な成績となった奈良クラブ。 監督が替わり、カップ戦では昨年に続いての優勝を狙って欲しいところです。 奈良クラブ 2-2 FC大阪 奈良クラブ対FC大阪-KSLカップ グループリーグ第1節 奈良クラブ 5-1 関学クラブ 奈良クラブ対関学…

いよいよ皇后杯

第35回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会関西大会 3位決定戦 つまり、第3代表決定戦は、 セレッソ大阪堺レディースが、2-0で バニーズ京都SC に勝利! セレッソ大阪堺レディース対バニーズ京都 - 皇后杯関西予選 そして、 第35回皇后杯全日本女子サッ…

成長する セレッソ大阪堺レディース

今季なでしこリーグの2部に当たるチャレンジリーグに参入した、セレッソ大阪堺レディース。 高校1年生が最年長のこのチームは、目標を残留とした。 同年代のチームもあるが、ほとんどは大学生、社会人といった上の年代。 22試合に及んだリーグ戦では、16チー…

奈良クラブ リーグ戦終了〜新体制発表

奈良クラブのリーグ最終戦は、0-4とアミティエSCに惨敗となった。 奈良クラブ対アミティエSC-関西サッカーリーグ 2013.10.5 関西サッカーリーグ 1部で5位は、J3入りを目指すクラブとしては情けない結果だ。 全くいいところが表れなかったリーグ戦。 今後の動…

奈良クラブビクトリーロード 優勝!

初めて、電動車椅子サッカーの試合を観た。 テクニックや駆け引き、そしてゴールに、熱くなってしまった。 試合というのは、9月28日に橿原公苑第1体育館で行われた、 「関西ブロック電動車椅子サッカー協会チャンピオンズカップ大会」 奈良クラブという名前…

Jリーグ準加盟は承認されたものの…

2013年9月17日、奈良クラブのJリーグ準加盟の申請が承認された。 奈良クラブ Jリーグ準加盟承認の一日 これで、J3への道を一歩前進したと言えるだろう。 しかしながらリーグ戦では成績が振るわず、8チーム中5位と残留争いのまっただ中である。 アイン食品戦…

天皇杯2回戦 - ヴィッセル神戸対奈良クラブ

天皇杯2回戦 - ヴィッセル神戸 3 - 1 奈良クラブ 非常に悔しかった。 「勝ちたい」と思っていたし、「勝てる(かも)」と考えていたから、その悔しさは半端無かった。 J2の2位にいるチームに、関西リーグ5位のチームが、通常は勝てるとは思わない。 昨年、セ…

天皇杯1回戦 - 奈良クラブ対関西学院大学

奈良クラブ3−2関西学院大学 とても楽しかったですね。勝ったから言えるんでしょうけど。 前半の内に1点を取り、後半早々に追加点を入れた時は、もう最高潮でしたね。 もうこれで2回戦進出間違い無しと、誰もが思ったでしょう。 しかし、直ぐに失点し、終了…

8月のまとめ(奈良クラブ)

全然書いてなかったので、8月は一気にまとめていきます。 奈良クラブのことですが。 国体の近畿ブロック大会がありましたが、後一歩のところで敗退となってしまいました。 奈良対滋賀(実質奈良クラブ対ほぼレイジェンド滋賀)- 国体近畿ブロック大会1回戦 2…

セレッソ大阪対マンチェスター・ユナイテッドというお祭り

とても楽しかった。本当にそう思えた試合だった。 杉本健勇のゴールがあって、 香川真司のPKをキム・ジンヒョンが止めて、 そして、香川がゴールを決めて、 南野拓実がゴールを決めて。 ああ、ここで終わってればよかったけど、 香川に替わって入ったザハが…

ワールドクラス級?のプレー-奈良クラブ対ASラランジャ京都

6月29日に行われた、関西サッカーリーグの奈良クラブ対ASラランジャ京都の試合。 ワールドクラス級?と囁かれるプレーが2つあった。 1つは京都の中尾真那のロングスロー。 もう1つは奈良の野本泰崇のFK。 映像で見るのと、生で見るのとでは迫力が違いますが…

コンフェデレーションズカップの日本

0-3 ブラジル 3-4 イタリア 1-2 メキシコ グループリーグ3敗の日本。 結果だけを見れば、ブラジルには完敗したものの、イタリアから3得点と善戦し、メキシコとは惜しい試合だった。という感じだろうか。 決して非難されるような結果ではない。これが日本の現…

FC大阪対奈良クラブ-関西サッカーリーグ、折り返し

奈良クラブはリーグ戦前半を終えて、2勝2分3敗。 勝ち点8の6位と低迷していた。 5位までに入れなかった事で、全社予選の出場もなく、 残りのリーグ戦を全勝したとしても、上位陣が総崩れしない限り優勝の望みは無い。 今季の地域決勝への出場は絶望的と言っ…

セレッソレディース 初観戦。

6月9日、南津守で行われた、セレッソ大阪堺レディース対HOYOスカラブFCの試合を観にいった。 4月から行こうと思いながらも、予定が合わず、今回が初観戦となった。 この試合は「なでしこリーグ」の2部にあたる「チャレンジリーグ」。 セレッソレディースはこ…

アイン食品対奈良クラブ

アイン食品との試合を2対1で勝った奈良クラブ。 2勝1分2敗とし、レイジェンド滋賀と並んで3位タイとなった。 この試合で2得点をあげたものの、まだまだゴールが少ない。 ゴール前でシュートを打てない場面が多い。 その中で、稲森の積極的に攻め上がってのゴ…

初勝利!-セレッソ大阪堺レディース

平均年齢14歳。高校1年生と中学生で構成されたチームが、大人のチームに初めて勝ちました。 なでしこチャレンジリーグで今季の目標を「残留」としているので、この1勝は大きな一歩となるでしょう。 プレナスチャレンジリーグ第3節 HOYOスカラブ大分1−2セレ…

関西サッカーリーグ開幕!-奈良クラブ対FC大阪

2013年の関西サッカーリーグ開幕戦。 優勝すればJFLだけでなく、J3への扉が開くかもしれない大切な年。 関西1部はどのチームも評価が高く、過酷なリーグでもある。 その第1節。 天気は良く、風はあるものの気温は高く気持ちいい。 屋外でのスポーツ観戦には…

セレッソ大阪堺レディース-初陣!

とうとうなでしこチャレンジリーグも開幕しました! チャレンジするセレッソ大阪堺レディースの初陣を、まとめてみましたのでご覧下さい。 スフィーダ世田谷対セレッソ大阪堺レディース-なでしこチャレンジリーグ 2013.4.7

大阪市の小学生招待-バファローズにセレッソも!

4月5、6、7日はバファローズの小学生招待の日。大阪市の小学生に入場券が配られています。(東大阪市でもときどき配られているようですね) 3日間のうちいずれかですが、内野、外野の自由席が、小学生が無料、保護者1名は1200円で観戦できるというもの。 も…

プロ野球-男子も女子も開幕!

3月29日には男子プロ野球が、そして30日には女子プロ野球が開幕しました。 選抜高校野球もやっていて、テレビは野球ばっかりになるのかと思っていたら、毎日放送は高校野球の中継をしていないんですね。 一昔に比べたら、それほど高校野球人気というものは無…

なでしこリーグ-開幕! 順位予想?

3月23日になでしこリーグが開幕しました。 見所といえば、INAC神戸が3連覇なるか!、日テレが王座奪還なるか!、 というところでしょうか。 監督も替わりましたが、あまり詳しくないのでよくわからないです。 監督が替わったからダメだったとだけは言われた…

WBCよりW杯

3回目のワールド ベースボール クラシックはドミニカが初優勝を飾った。 3連覇を狙っていた日本は準決勝でプエルトリコに3-1で敗れた。 アメリカ、キューバは第2ラウンドで姿を消し、韓国は第1ラウンドを突破することが出来なかった。 強豪といわれたチー…

女子プロ野球-オープン戦

3月30日に開幕する女子プロ野球。 当初の計画を大幅に変更して、 4チームによるカップ戦「ティアラカップ」を全国各地で23大会、 東西2チームでの対抗戦「ヴィクトリアシリーズ」を関東と関西で9試合 行います。 今までは関西を中心に試合を行っていたので、…

セレッソ大阪対FC東京-J1第3節

3月16日土曜日、 セレッソ大阪対FC東京 Jリーグ Div.1 第3節 長居スタジアム 遅ればせながら、今季初の公式戦の試合観戦です。 ここまで2連勝のセレッソ。 試合内容は悪いながらも、なんとか勝っているというところ。 新戦力が、まだマッチしていないという…

名古屋グランパス対奈良クラブ-TM

名古屋グランパス対奈良クラブの練習試合。 観には行っていないのですが、またまとめてみました。 togetter 名古屋グランパス対奈良クラブ-TM 2013.3.10 そして、公式の発表 名古屋グランパス公式サイト vs 奈良クラブ:結果のお知らせ 奈良クラブ公式サイト…

Jリーグへの登竜門-JFL開幕

JFL

来年からJ3が発足するということで、注目されているJFL。 18チーム中最低でも6チームがJへと昇格していく。 今のところ、J3参加への基準を満たしている、Jリーグ準加盟のチームは、 ブラウブリッツ秋田 町田ゼルビア SC相模原 ツエーゲン金沢 長野パルセイロ…

アルガルベカップ開幕

いよいよ「なでしこ」も本格始動ですね。 ワールドカップ、オリンピックが終わったので、今年は新しいチームの基礎作りの年となります。 このアルガルベカップにもベテランは招集されず、若手中心での構成。 新加入の選手たちがどこまで通用するのか、どれだ…

初めてトゥギャってみました。

先日行われた。セレッソ大阪対奈良クラブの練習試合。 自分でもいろいろと見直したいところがあって、ツイートをさかのぼっていろいろ見ていたら、 もう、まとめてしまえ! と思い立ち、初めてTogetterなるものに挑戦しました。 ぜひ、ご覧下さい。 セレッソ…