巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の試合観戦記録

12月。 この月になると、1年が過ぎていくのが早いと感じてしまいますね。 今年も残りわずか。 スポーツ観戦を楽しみましょう。 今までの観戦記録を掲載しておきます。 (随時更新) サッカー 30 ・1.17 チャリティーマッチ 1 ・奈良クラブ 15 ・JFL(奈良ク…

チャンピオンと、来シーズンのカテゴリーが決まる戦い

チャンピオンを決める戦いが始まる。 J1年間順位1位のサンフレッチェ広島に挑むのは、浦和レッズか、ガンバ大阪か。 JFLの王座に輝くのはヴァンラーレ八戸か、ソニー仙台FCか。 来シーズンのカテゴリーを決める争いも熾烈だ。 J1昇格の最後の椅子を獲得する…

JFL まもなく再開

12日からJFLが再開する。 2ndステージ第7節を終わった時点の順位は、 1 ソニー仙台FC 19(勝点) 2 ヴァンラーレ八戸 16 3 Honda FC 15 4 鹿児島ユナイテッドFC 14 5 奈良クラブ 13 6 ファジアーノ岡山ネクスト 12 7 SP京都FC 12 と続く。 年間順位は、 1 ソ…

JFLは中断期間へ

JFLは2ndステージ第7節を終わり、約1ヵ月の中断期間に入った。 (但し、8月16日に2ndステージ第2節の残りの試合、ヴェルスパ大分対鹿児島ユナイテッドFCの1試合だけがある) いくつかのチームは、この期間に天皇杯予選、天皇杯、国体を戦う。 奈良クラブもそ…

サッカー観戦という楽しみ 〜ファンとサポーター〜

「ファン」と「サポーター」という呼び方は、元々は同じ意味だったと思う。 芸能人や野球の選手、チームに対して「好き」だとか「応援している」という気持ちで使っていたのが「ファン」という言葉。 Jリーグが出来たときに、サッカーの場合は「サポーター」…

数字で見る奈良クラブ/JFL 1stステージ

JFL(日本フットボールリーグ)のファーストステージを7位で終えた奈良クラブ。 JFL16チーム中で7位というのはほぼまん中。昇格組としてはよく頑張ったと言えるのかもしれないが、同じ昇格組のFC大阪が5位。順位では2つ上だが勝ち点は29で、奈良クラブの勝ち…

奈良クラブ対ヴァンラーレ八戸

アウェイ3連戦を全て引き分けた奈良クラブ。 負けなかったといえば聞こえはいいが、一つも勝てなかったことは非常に残念だった。 そして、ホームにヴァンラーレ八戸を迎えての試合。 勝つことだけをイメージしていたが、そう上手くは行かなかった。 ヴァンラ…

シュライカー大阪対アグレミーナ浜松 - Fリーグ

シュライカー大阪対アグレミーナ浜松。 前回観たのは1月。シーズンは変わったけど、そんなに時間が経ったような気はしない。 記事を見てみると、 「シュライカーの試合を観にきたのだけれど、後半は追い上げるアグレミーナを応援していた。」 と書いていた。…

OSAKA CLASSIC 〜近鉄対南海 復刻ユニ戦〜

今シーズン初めての野球観戦に行ってきました。 近鉄対南海 の復刻ユニの試合「OSAKA CLASSIC」 いいですね、懐かしい感じが良かったです。 ぼくとしては三色ユニが好きなんですけどね。 西本監督の時からのファンですから。 前日の試合はテレビで観てたんで…

W観戦 2試合目 バンビシャス奈良対琉球ゴールデンキングス

鴻ノ池陸上競技場から、ほんの数分のところの奈良市中央体育館に移動。 bjリーグ バンビシャス奈良のホーム最終戦。 キッチンカーも沢山出てるし、会場に入れば満員! 2700人以上の入場者! (もうちょっと奈良クラブを観に来てくれれば良かったのに) なん…

W観戦 1試合目 奈良クラブ対栃木ウーヴァFC

午前中雨は降っていたものの、試合開始前には止み、日差しさえ出てきた。 ホームゲームで未だ、朝から晴天という日がないのが残念でならない。 この日の入場者数は1409人。 試合前まで雨が降っていたホーム開幕戦の鴻ノ池は1064人、ずっと雨だった橿原は812…

セレッソ大阪対ツエーゲン金沢

今シーズン初のセレッソ! ということで気合いを入れて、カテゴリー2のチケットを奮発して買いました。 ラッキーなことに最前列! これはスマホで写真を撮りまくろうと思っていたら、となり3人が巨大な望遠レンズを構えてたので、小さくなっていましたw サッ…

ホーム開幕戦で勝利! - 奈良クラブ

JFLの初陣となる鹿児島ユナイテッドFC戦では、後半アディショナルタイムに失点しまい惜敗した奈良クラブ。 ホーム開幕戦では、昨年JFL年間2位のSP京都FCから勝利を挙げることができた。 前半はSP京都のペースで、試合開始早々に失点をしてしまう。 カウンタ…

サッカー観戦という楽しみ 〜実況する人、まとめる人〜

テレビで日本代表の試合を観ながら、「岡崎ゴール!」とツイートしたり、あるいはツイッターのタイムラインで見たことある人はいるだろう。 実際、スタジアムでツイートしている人も多い。 得点の推移だけでなく、選手交代や選手の様子、ベンチ、観客の様子…

KSLからJFLへ、奈良クラブ

2月21、22日に行われた西日本社会人サッカー大会で、奈良クラブは優勝した。 この大会は、関西、中国、四国、九州リーグの昨年の上位2チームが出場でき、2グループに分かれて戦う。 関西サッカーリーグで優勝した奈良クラブは、デッツォーラ島根(中国2位)…

サッカー観戦という楽しみ 〜様々な観戦方法〜

スタジアムでサッカーを観戦すると言っても、いろいろある。 メインスタンド中央寄りのちょっといい席でゆったりと観戦するのか、 バックスタンドで試合に集中してボールを追うのか、あるいは選手を追うのか、 ゴール裏で声を出して応援するのか。 いろんな…

サッカー観戦という楽しみ 〜スタジアムで観戦しよう〜

スポーツ観戦が趣味だという人は多いだろう。 趣味とまではいかなくても、たまになら観ることはあるという人はもっと多いだろう。 普段スポーツに興味がなくても、オリンピックだとかワールドカップだとかが連日テレビで放送していれば、自然と目に行くもの…

奈良スポーツタウン構想(妄想)

奈良ドリームランド跡地を、バンビシャス奈良、シエルヴォ奈良、奈良クラブの施設として使用するのはどうだろう。 体育館、サイクリングコースと2万人くらい入る球技場を中心に建設。 あと、サブグラウンドも欲しいね。天然芝1、人工芝1くらいは。 ホッケー…

シュライカー大阪対アグレミーナ浜松 Fリーグ 第29節

前半はシュライカー、後半はアグレミーナの試合。 お互いチャンスを決めきれないシーンもあった。 シュライカーの試合を観にきたのだけれど、後半は追い上げるアグレミーナを応援していた。 シュライカー大阪2−2アグレミーナ浜松 シュライカー大阪対アグレ…

1.17 チャリティーマッチ

2015年最初のスポーツ観戦は、サッカーでした。 まあ、数日前までは初めてVリーグを観に行こうかと考えていたのですが、急に心変わりしてしまいました。 往年の名選手が出場するお祭りを、せっかくだから観てみたいと思ってしまいました。 はっきり言って観…

すっかり忘れてた! - 順位予想結果

毎年毎年 Jリーグの順位予想(希望?)をする訳ですが、1人でやってても楽しくないので、正解を競うランキングに参加してます。 その結果がとっくに発表されていたのですが、紹介が惜しくなりました。 今年の結果は41位! 43人の参加なので下から3番目という…