巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

2012-01-01から1年間の記事一覧

セレッソ大阪対清水エスパルス-天皇杯4回戦

結果からいうと、4-0でセレッソの圧勝でした。 南野拓実、山口蛍、杉本健勇、村田和哉の4人による得点。 この得点以外にもチャンスは沢山あって、もう2、3点入っててもいいような試合でした。 まあこれは試合後だから言えることで、試合前といえば、 シン…

JFL、そして関西リーグ

JFL

2012年のJFLは、 V・ファーレン長崎が優勝し、J2へ昇格。 おめでとうございます。1年で落ちたりしないように、頑張って欲しいものです。 Jを目指すチームでは、 2位に長野パルセイロ、4位にカマタマーレ讃岐と好成績を残しているチームは、あとは環境面が課…

2012 Jリーグ閉幕

2012年のJリーグは、サンフレッチェ広島が初優勝を飾り、 2位にベガルタ仙台、3位には逆転で浦和レッズが滑り込み、ACLの出場権を獲得した。 今季昇格したサガン鳥栖は、3位に付けていたものの最終節で5位に転落。 しかし十分な活躍だったと思う。 期待の関…

J3ってどうなの?

2009年に「J3よりJFL2」っていうのを書いてたので、リンクしておきます。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tchai-sports/article/67 基本的な考え方は変わってないですね。 地域決勝の大会も面白いですが、やっぱりJFL2がいいなあと。 東西の2リーグで…

大阪ブレイビーハニーズが総合優勝! と 来季の考察

前期優勝の京都アストドリームスと後期優勝の大阪ブレイビーハニーズの総合優勝決定戦は、5-6で大阪が勝利した。 チーム創設1年目での総合優勝となった。 リーグ戦では前期は京都、後期は大阪が優勝し、ジャパンカップでは兵庫スイングスマイリーズが優勝…

2012年の試合観戦記録

今年もあと2ヵ月を残すところとなって、 スポーツ観戦にはまってしまった今年、何試合観たのか調べてみた。 30試合。 年初に、奈良クラブとセレッソの試合は月いちで観て、それ以外の試合を1~2ヵ月に1つ観れたらいいかな。と考えていたので、十分な観戦数だ…

女子プロ野球-後期優勝決定!

前期とは打って変わって、もつれにもつれた後期の試合。 大阪ブレイビーハニーズが一歩リードしていたものの、ダブルヘッダーでの連敗で混戦へ。 京都アストドリームス、兵庫スイングスマイリーズも踏ん張り、最終戦を残して、5割で3チームが並ぶという激戦…

天皇杯-2回戦 のおさらい

ジャイアントキリングがあったのは6試合。 コンサドーレ札幌(J1) 1(3PK5)1 AC長野パルセイロ(JFL) ヴィッセル神戸(J1) 1-2 SAGAWA SHIGA FC(JFL) サンフレッチェ広島(J1) 1-2 FC今治(四国リーグ) ヴァンフォーレ甲府(J2) 0(3PK4)0 福島…

3-2で3連勝-セレッソ大阪

セレッソ大阪対サガン鳥栖の試合前に、スタジアムツアーに参加した。 VIP席を見て、選手ロッカーの近くまで行き、鳥栖の選手と遭遇し、ピッチサイドで記念撮影をした。 案内してくれたセレッソの担当者によると、シーズン終了後にキンチョウスタジアムの改修…

天皇杯-1回戦 奈良クラブ対アミティエSC

奈良クラブの対戦相手は、同じ関西リーグ1部で首位を独走しているアミティエSC。 リーグ戦ではホームで1-2で敗れているので、連敗は避けたいところ。 勝って、J1のセレッソ大阪と対戦したいというのが1番の望みだ。 場所は昨年と同じ橿原公苑陸上競技場。 昨…

女子プロ野球っておもしろいの?

上記のタイトルのようなことを訊かれたことがあります。 「おもしろいよ!」と、まず答えますが、 その辺はまあ、それぞれの好みの問題があるので一概には言えないというのが本当のところです。 どこかの男子プロ野球チームが好きで、試合を観に行っては声を…

いよいよ天皇杯

都道府県の代表が出そろい、9月1日から天皇杯が始まる。 天皇杯全日本サッカー選手権大会は、プロ、アマが共に参加できる大会である。 1回戦は各都道府県代表の47チームと、JFL優勝の1チームで試合が行われ、 2回戦からJ1、J2の40チームが参加する。 88チー…

まだまだこれから

サッカー女子U-20を観ていると、技術がしっかりしているのがよく分かる。 2年前のU-17W杯の時は、決勝で韓国にPKで負けて準優勝。の年代。 年代別の育成はしかりしていて、次期なでしこの準備は着々と進んでいる。今後も安泰と思えてくる。 一方では、女子の…

なでしこのように

日本ではマイナーなスポーツであっても、世界から観るとメジャーな(競技人口の多い)ものってありますよね。 クリケットとか、オリンピック競技になっているものでいうと、ホッケーとか。 反対に日本ではメジャーであっても、世界から観るとマイナーな(競…

日本3連覇-女子野球ワールドカップ

カナダ・エドモントンで行われた第5回女子野球ワールドカップ。 日本は予選ラウンドを首位で通過し、準決勝では5-1でオーストラリアに、決勝では3-0でアメリカに勝利しました。 2008年に愛媛県松山市で行われた第3回大会で優勝して以来、3大会連続の優…

バファローズ対ホークス

8月18日土曜日、また「小学生優待」のチケットを使って、娘と一緒に野球観戦です。 試合結果からいえば、1−4でバファローズは負けました。 娘は、「野球は分かりにくい」と言います。 サッカーはゴールにボールが入れば1点となりますが、 野球の場合、ボー…

女子野球ワールドカップ

オリンピックは華やかに最後を迎えましたが、スポーツの祭典が終わったわけではありません。 カナダでは女子野球ワールドカップが始まっています。 日本チームは今回3連覇を目指し、女子プロ野球からも5名の選手を迎えて挑んでいます。 ぜひ、注目しましょ…

オリンピック サッカー総括

女子は銀メダル、男子は4位という好成績で終わったロンドンオリンピック。 「あと一歩」という思いはどちらにもあった訳ですが、実力からいえばこんなものなんじゃないでしょうか。 女子のなでしこジャパンは、 グループステージでは 2−1 カナダ 0−0 ス…

ナビスコカップ観戦

リーグ戦で札幌相手に4−0と大勝したので、シンプリシオと枝村観たさもあって、ナビスコカップ準々決勝第2戦のセレッソ大阪対鹿島アントラーズの試合を観に行った。 そうそう「区民優待デー」ということもあって、安く観れるというのもあった。 第1戦は2…

女子プロ野球 前期終了

6月30日の試合で前期の日程が終了しました。 優勝は(もう早くから決まっていましたが、)京都アストドリームス。 この2年間、4期の間に1度も優勝が出来ず、悔しい思いをしてきました。 3チームになった今年、選手の成長とともに力を付け、初優勝となりまし…

ありがたい小学1年生の娘

娘が小学校へ行きだしてから、スポーツ観戦の招待券をもらってくるようになった。 先ずは、オリックスバファローズの試合の招待券。小学生は無料、保護者は1500円で内外野の自由席に入れるというもの。 4試合のうちから1つを選べれるということで、4月28日…

初黒星の奈良クラブ

5月27日に鴻ノ池陸上競技場行われた、奈良クラブ対アミティエSCの試合。 1256人の観客を集めながらも、1-2で奈良クラブは敗れ、首位との差は広がった。 関西サッカーリーグ第6節を終わって、2勝3分1敗の5位。 昨年の奈良クラブは11勝2分1敗で、優勝だった…

初勝利の奈良クラブ

夏の様な日差しの中、橿原公苑陸上競技場で、奈良クラブ対ASラランジャ京都の試合が行われた。 開幕2戦連続でドローの奈良クラブ。早く1勝が欲しいいところ。 前半、攻め込む場面は幾度となくあったが、ゴールまでは決めきれず、0−0で終わる。 後半に入り…

バファローズ対ライオンズ +ベッキー♪#

開幕から負けが先攻しているオリックスバファローズ。 イ・デホもバルディリスも主軸というほどの活躍もなく、T岡田に関しては戦線離脱。 投手陣も失点が多いですね。 せっかく勝率を5割にまであげてきたのに、5連敗。 先ず1勝しての、今日の試合。連勝しか…

関西サッカーリーグ 開幕

Jリーグ、JFLに続いて、ようやく地域リーグも順次開幕しています。 関西サッカーリーグも4月14日に開幕です。 昨年優勝の奈良クラブは、2部から昇格したアルテリーヴォ和歌山と対戦。 場所は、奈良県橿原公苑陸上競技場。 今までホームゲームであっても県外…

セレッソ大阪対ベガルタ仙台

午前中に降っていた雨も、午後からは止んで、いい試合観戦が出来ると思っていたら、 試合開始早々雨は降ってくるし、寒くなってくるし、試合も寒くなってくるし…。 セレッソのDF陣の印象でいえば、茂庭が一人でがんばってるのかと思っていましたが、 藤本、…

大阪BH対兵庫SS-GPB45

仕事を終え、京セラドーム大阪に到着したのが19時前。 ファンクラブに入って、チケット買って、弁当買って、ビール買って、スタンドに行くと、 1試合目の大阪対京都の試合は最終回を迎えていた。 途中経過を確認していた時点では2対2といい勝負をしていた…

GPB45-女子プロ野球 開幕!

3月26日、3年目の女子プロ野球が開幕しました。 京セラドーム大阪で行われた、兵庫スイングスマイリーズ対京都アストドリームス。 2年連続優勝の兵庫に対して、京都がどんな試合を見せるか、注目の開幕戦です。 4回に2番手として登場した兵庫のルーキ…

Bs対DB

オープン戦の最終戦、バファローズ対ベイスターズの試合。 外野でゆっくりとビールを飲みながら観戦しようと思っていたのだが、2階席が開放されていなかった。 仕方なく応援に熱が入る人たちの後ろで観戦。 バファローズが攻撃の時は総立ちとなるので、立た…

PUMA CUP 2012

J1開幕の日、フットサルを観に行ってきた。 PUMA CUP 2012 第17回全日本フットサル選手権大会 1次ラウンド第2節、デウソン神戸対柏イーグルストーア82 の試合。 結果からいうと、3−0で神戸が快勝。 前半は0−0と攻めきることが出来なかったが、 後半にな…