巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

JFL、そして関西リーグ

2012年のJFLは、

V・ファーレン長崎が優勝し、J2へ昇格。

おめでとうございます。1年で落ちたりしないように、頑張って欲しいものです。

Jを目指すチームでは、

2位に長野パルセイロ、4位にカマタマーレ讃岐と好成績を残しているチームは、あとは環境面が課題となってるようですね。

関西勢はというと、

3位にSAGAWA SHIGA、7位に佐川印刷、8位にMIOびわこ滋賀

最上位に付けたSAGAWAは今季で解散と、非常に悲しい限りです。

JFLでもっと関西勢の活躍が見たいものです。

JFLに降格して来たのは町田ゼルビア

昇格して来たのが、SC相模原福島ユナイテッド

あと入替戦が残っていて、

栃木ウーヴァノルブリッツ北海道で勝った方がJFL、負ければ地域リーグです。

で、そのJFLを目指す関西リーグ1部は、

アミティエSCが優勝。

奈良クラブは、前半の引き分けの多さが響いて、2位。

羽中田監督の退任は残念でしたが、後半の強さは心強いものでした。

来季は優勝を決めてほしいですね。

パナソニックエナジー洲本とディアブロッサ奈良が2部に降格し、

昇格を決めたのが、FC大阪レイジェンド滋賀

来季の関西1部は激戦のような気配が…。

2部からの降格はOKFC、入替戦には京都紫光クラブ

そして2部への昇格争いは、現在まっただ中。

各府県から勝ち上がった2チームずつ、12チームが4ブロックに分かれてリーグ戦を行う。

最上位のチーム、4チームがノックアウトで戦い、優勝を決める。

優勝すれば、関西リーグ2部へ自動昇格。

準優勝なら入替戦へ。

楽しみはまだまだ続きます。