巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

奈良クラブビクトリーロード 優勝!

初めて、電動車椅子サッカーの試合を観た。

テクニックや駆け引き、そしてゴールに、熱くなってしまった。

試合というのは、9月28日に橿原公苑第1体育館で行われた、

「関西ブロック電動車椅子サッカー協会チャンピオンズカップ大会」

奈良クラブという名前の付いているチームが出場するということと、近くに行くついでにということで、ちょっと観てみようと立ち寄ったのである。

奈良クラブビクトリーロードはシードということで、2回戦から登場。

1回戦を勝ち上がって来た大阪ローリングタートルと対戦した。

GKを含め4対4での対戦。

大きめのサッカーボールを、車椅子の足下に付いたガードに当てて転がす。

ガードの正面やサイドを使ってのドリブルや、

車椅子を半回転、あるいは1回転させてのパスやシュートは見応えがある。

車椅子の速度は制限されているので、判断の早さが鍵になってくる。

1人に対して2人で攻めてはいけないので、随所で1対1のプレーが観られ、その駆け引きやテクニックに魅了された。

結果は、

奈良クラブビクトリーロード 5−0 大阪ローリングタートル

勝ったからというのもあるが、非常に楽しめた試合だった。

出来れば決勝まで観たかったのだが、所用のため1試合だけの観戦となった。

ぜひ、また次も観たいと思える試合だった。

少しでも多くの人に、電動車椅子サッカーを知ってもらいたいと思う。

奈良クラブビクトリーロードの決勝までの様子は、下記のまとめでどうぞ。

奈良クラブビクトリーロード 優勝おめでとう!

奈良クラブビクトリーロード - 優勝!まとめ

JPFA 日本電動車椅子サッカー協会