巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

JFL まとめ

今季は震災の影響で、ソニー仙台が途中からの参加と変則的なリーグ戦となってしまいました。

その中、優勝はSAGAWA SHIGA FCJFLの門番です。

門番には及びませんでしたが、Jリーグ昇格条件の4位までに入ったJ準加盟チームは、

3位町田ゼルビアと4位松本山雅

J2の21、22番目のチームとして来季から戦う訳です。が、

今までと違いJ2はこれ以上増えません。降格もあり得るということです。 

で、来季からのJ2昇格条件は、1位なら自動昇格、2位なら入替戦です。

1. JFL上位2クラブが条件であるJリーグ準加盟規定を満たした場合、J2最下位は自動降格。

 同21位はJFL2位と入れ替え戦

2. JFL優勝1位のみが条件を満たした場合、J2最下位は自動降格。同21位は入れ替え戦なしの残留。

3. JFL2位だけが条件を満たした場合、J2の21位は自動残留。最下位が入れ替え戦に回る。

4. JFL上位2クラブとも条件に満たない場合、J2下位2クラブは残留。

というような感じらしいです。

なかなか厳しい条件となっていますね。

来季J2昇格に挑むのは、V・ファーレン長崎、カマタマーレ讃岐

長野パルセイロツエーゲン金沢も準加盟申請をしてくるかも知れませんしね。

そして、新しいチームの参入もあります。

ジェフリザーブズが撤退するため、地域リーグからYSCC、藤枝MYFC、HOYO大分の3チームが新たな顔ぶれとなりました。

JFLも見所いっぱいです。