巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

「東アジアリーグ」ってどうでしょう?

日本と韓国の、女子リーグチャンピオン同士の対決が、いよいよ見られることになりましたね。

これをきっかけに、女子ACLにつながっていけばいいのですが、まだまだ先は長そうですね。

選手に国際試合の経験を積ませるためには、日本代表の試合だけではなく、こういったクラブチームの国際試合が沢山有ればいいのですが、ACLしか無いですからね。

ヨーロッパではチャンピオンズリーグヨーロッパリーグがうまく機能しています。だからといって、広域なアジアで同じようには難しいと思うので、「東アジアリーグ」ってどうでしょう?

東アジアサッカー連盟主催で行います。これならやりやすいと思うんですね。

ACLに出場しないチームで行います。

Jリーグからは4チーム。内訳は、4~7位のチーム。又はナビスコカップ優勝チーム。

韓国・Kリーグ、中国スーパーリーグから各4チーム。

香港、台湾、北朝鮮から各1チーム。ここからは代表、又は選抜チームでもいいですね。

そして、グアム、マカオ、モンゴル、北マリアナ諸島で行うプレーオフで1位となったチーム。

計16チームで、4グループに分かれてのリーグ戦。各上位2チームによるトーナメント戦。準決勝まではホームアンドアウェイ、決勝のみ一発勝負。

欲を言えば、オーストラリアにも参加してほしいですね。

あと、シンガポールインドネシア、マレーシア、タイ、ベトナムなどASEANサッカー連盟も巻き込んで出来れば、もっといいですね。

こうなってくると、AFCとの兼ね合いが大変そうですが。

いかがなもんでしょう?