巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

Jリーグ開幕

いよいよ始まりました。もうワクワクのドキドキです。

先ずは関西勢の結果から。

ガンバ大阪は3-0でジェフ千葉に勝利。スーパーカップでは0-3で鹿島に敗れたものの、きちんと調整し直したようです。新加入のFW2人 レアンドロチョ・ジェジンがいいですね。

関西ダービーとなった京都サンガは1-0でヴィッセル神戸に勝利。サンガはDFの渡邉大がゴールを決めた。ヴィッセルはDF宮本の影響が出てくるのはまだまだ先なのか。まず、得点する事ですね。

そしてセレッソ大阪。4-1でサガン鳥栖に快勝。FWが得点するのはやはりいいですよね。カイオ、乾にどんどんがんばってもらいましょう。

その他の注目チームはと言うと、

J1昇格組のサンフレッチェ広島が4-2で横浜Fマリノスに、モンテディオ山形が6-2でジュビロ磐田に大勝。サンフレッチェはまあまあやるだろうとは思っていたのですが、注目はモンテディオ。やるじゃないですか。凄いじゃないですか。これからどんな戦いを見せてくれるのか、次節が楽しみです。

あと、アルビレックス新潟が4-1でFC東京に勝利。アルビレックスもなかなかやるのかも知れませんね。

J2昇格の3クラブは、ファジアーノ岡山ヴァンフォーレ甲府と、かターレ富山がアビスパ福岡といずれも0-0、栃木SCFC岐阜に0-1と敗れた。

ちなみに試合前に考えていた順位予想。

J1

優勝は希望も込めてガンバ大阪。それに続くのが名古屋グランパス鹿島アントラーズ。上位争いに絡んでくるのが、清水エスパルス浦和レッズ。希望として上位に食い込んでほしいのが京都サンガヴィッセル神戸。あとFC東京と、サンフレッチェ広島も来そうな気がする。

下位とはいっても接戦でしょうが、川崎フロンターレ大分トリニータ横浜Fマリノス柏レイソルが来て、残留争いにはアルビレックス新潟大宮アルディージャ。降格はジェフ千葉ジュビロ磐田モンテディオ山形が最下位。

J2

優勝は希望も込めてセレッソ大阪。そして昇格圏内に湘南ベルマーレベガルタ仙台。昇格争いをするのが、コンサドーレ札幌。上位に入りそうなのは横浜FC東京ヴェルディヴァンフォーレ甲府アビスパ福岡サガン鳥栖

よくわかりませんが下位は水戸ホーリーホックザスパ草津徳島ヴォルティスロアッソ熊本愛媛FC。昇格組の栃木SCファジアーノ岡山カターレ富山は下位に沈むでしょう。最後にFC岐阜