巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

ACL - グループG 最後の一枠

2月18、25日にアジアチャンピオンズリーグ2009のプレーオフが行われた。

タイ、インドネシアのチームを敗って、グループGには「シンガポール・アーメドフォーセズ」が進出した。シンガポールのクラブとしては、初めてのACLグループリーグ出場となる。

このチームには日本人が所属しているようですね。楽しみです。

それと、シンガポールリーグを見てみると、アルビレックス新潟・シンガポール というチームがあるんですね。

もともとはアルビレックス新潟の若手育成機関のようなものだったようですが、今ではあまり機能していないようです。メンバーは全て日本人ですが。

同じように湘南ベルマーレパラグアイに日系ベルマーレというチームを持っています。というより提携しているという方が正しいのか。

興味を持って見ていきたいです。

どちらの国のリーグにも外国籍枠がないそうです。