巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

2012 Jリーグ閉幕

2012年のJリーグは、サンフレッチェ広島が初優勝を飾り、

2位にベガルタ仙台、3位には逆転で浦和レッズが滑り込み、ACLの出場権を獲得した。

今季昇格したサガン鳥栖は、3位に付けていたものの最終節で5位に転落。

しかし十分な活躍だったと思う。

期待の関西勢はというと、

最高位が14位のセレッソ大阪

ヴィッセル神戸が16位、ガンバ大阪が17位でJ2に降格決定。

J2の京都サンガも昇格を逃してしまったので、

来季はJ1に1チームという寂しい状況になってしまった。

久々のJ2での関西ダービーを楽しみたいですね。

J1への昇格は、

ヴァンフォーレ甲府湘南ベルマーレ

そしてプレーオフを征した大分トリニータ

大分には頑張ってもらって、早く借金を返してもらいたいものです。

J2への降格が、

ヴィッセル神戸ガンバ大阪コンサドーレ札幌

ガンバが1年で戻れるかというところが、注目の1つでしょう。

そして、

V・ファーレン長崎がJ2に昇格して、

町田ゼルビアJFLに降格。

九州勢が頑張ってるなあという印象ですね。

1年で降格してしまった町田には、また1年で上がってもらいたいものです。

終わったばかりですが、もう来季が待ち遠しくてたまりませんね。