巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

奈良スポーツタウン構想(妄想)

奈良ドリームランド跡地を、バンビシャス奈良、シエルヴォ奈良、奈良クラブの施設として使用するのはどうだろう。

体育館、サイクリングコースと2万人くらい入る球技場を中心に建設。

あと、サブグラウンドも欲しいね。天然芝1、人工芝1くらいは。

ホッケーにも対応しておかないとね。南都銀行天理大学のチームがあるから。

フットサル用のグラウンドも欲しい。これくらいなら十分入るよね。

奈良マラソンをやってるくらいだから、ランニングコースも必要かな。

奈良県や市だけでは建設は無理だろうから、日本サッカー協会にも協力してもらおう。ホッケーやバスケの協会よりはお金あるだろうし。

J-Green堺の半分くらいの規模のイメージで作れたらいいかな。1/4かな。

合宿施設もあって、A代表は無理でも、女子やアンダーカテゴリーの代表が使えるくらいの施設。

オリンピックまでには無理だろうけど、アジアや世界の大会でも使用できるものならいいね。

いつも人が集まる場所にするという意味では、ショッピングモールの併設は欠かせないかな。イオンとかキューズモールのような。

中にはバンビシャスや奈良クラブのグッズショップはもちろん、中川政七商店もある。

キューズモールは森之宮にランニングコースとフットサルコートを併設した店を出すようなので、いろいろと一緒に出来そうな気はする。

http://bb-building.net/tatemono/osaka/1429.html

アクセスは、若草山にモノレール付けるくらいなら、JR、近鉄奈良駅からスタジアムまで付ける方がいいでしょう。

建設費や環境のことを考えたら、トラムの方がいいかもしれないし、電気自動車の方がいいかもしれない。

奈良県内のバスやタクシーは、全部電気か水素にしたらいいんとちゃう?

奈良で行われる国体は10年後かな? 20年後かな?

それに向けて陸上競技場や野球場の改修も必要でしょう。

野球は関西独立リーグが上手くいっていれば、奈良のチームも盛り上げることが出来たかもしれないけど、ちょっと無理かな。

女子プロ野球を誘致するのもいいかも。将来的に発展すると考えたら、奈良に新しいチームを作るのもいいだろうし。

女子サッカーやフットサルチームはどうなんでしょう? 奈良クラブは考えているのかな?

妄想は尽きないなぁ。