巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

コンフェデレーションズカップの日本

 0-3 ブラジル

 3-4 イタリア

 1-2 メキシコ

グループリーグ3敗の日本。

結果だけを見れば、ブラジルには完敗したものの、イタリアから3得点と善戦し、メキシコとは惜しい試合だった。という感じだろうか。

決して非難されるような結果ではない。これが日本の現状である。

非難される理由の一つは、「優勝する」と公言していたからだろうか。

しかし、各大陸のチャンピオンが集まった大会で、優勝を目指さないチームなんて(タヒチ以外には)ないだろう。

タヒチは、1勝というよりは1得点が目標だったかもしれない。あるいは得点よりも、大会を楽しむ事が目標だったかもしれない。)

優勝を目指さない限り、勝つ事は出来ない。どんなに幸運が転がり込んで来ても、目指しているもの以上の結果にはつながらない。

南米や欧州の強豪には背伸びをしたって届きはしないが、10試合すれば1度くらいは勝てるかもしれない。

そんな試合がイタリア戦だったかもしれない。それが非難の理由の二つ目。

試合全体を通して日本のペースだったし、2点を先制しながら逆転負け。

肝心なところで得点は出来ず、失点する。

誰が見ても試合内容では日本が勝っていた。

その試合に勝てなかった事が大きい。

強豪国と言われるチームは、内容が悪くても結果を残していく。

日本はまだまだその位置には到達していない。

ようやく背伸びをして中堅国に並んで来たところだろうか。

この20年でそこまで成長したんだから素晴らしい事だと思う。

ワールドカップで言えば、グループリーグをなんとか突破できるくらいの位置だろう。

背伸びをすればベスト8、運が良ければベスト4。

もちろん優勝を望まなければ、その位置には到達できない。

これからの20年で強豪国の仲間入りを果たせるように、応援していきたい。