巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

プロ野球-男子も女子も開幕!

3月29日には男子プロ野球が、そして30日には女子プロ野球が開幕しました。

選抜高校野球もやっていて、テレビは野球ばっかりになるのかと思っていたら、毎日放送高校野球の中継をしていないんですね。

一昔に比べたら、それほど高校野球人気というものは無いんですね。スタンドも結構空いているようだし。

プロ野球の開幕戦は、巨人と阪神は中継されたようでしたが、年間の中継回数は年々減っているのでしょうか。

ちょっと、気になります。

全国が注目する試合といえばオリンピックやワールドカップの様な、国際試合になってくるのでしょう。

日本人だから、日本に住んでいるからという理由で日本代表を応援するのと同じように、

出身地だから、今住んでいるからという理由でそのチームを応援することが多くなっているのでしょう。

Jリーグbjリーグが地域を重視してチーム数を増やしている中、プロ野球の12チームというのは少ないのかもしれませんね。

テレビの番組欄をいろいろ見ていると、KBS京都では「京スポ」という番組があって、京都を拠点としているチームを取り上げているようですね。

京都サンガJリーグ)、バニーズ京都(なでしこチャレンジリーグ)、京都ハンナリーズbjリーグ)、女子プロ野球に学生のスポーツまで。

こういう地元を応援する番組っていいですね。

奈良にもあればなあ、なんて思ったりします。

来季から始動するバンビシャス奈良bjリーグ)、Jリーグを目指す奈良クラブ、あとはホッケーの南都銀行天理大学

まあ、大阪在住なんで見ることは出来ませんが。

大阪在住だから、というわけでもありませんが、プロ野球ではオリックスバファローズと、ウエストフローラを応援しています。