巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

GPBLからJWBLへ

女子プロ野球が変わる。

今まで京都、兵庫、大阪と関西に本拠地を置いていたチームが無くなり、

関西(京都)と関東(おそらく埼玉)にチームを置くことになった。

リーグ戦は、ウエストフローラとイーストアストライアの2チームが前後期各12試合を関西と関東で戦う。

それと並行してカップ戦を全国各地で16戦行う。

カップ戦は、2球団を分割して、ウエストフローラ、サウスディオーネイーストアストライア、ノースレイアの4チームとなる。

3月30日開幕。

日本女子プロ野球の新しいスタートとなる。

日本女子プロ野球リーグ

非常に残念である。

それが率直な感想だ。

関西にまかれた種が、芽を出し、これからの成長を見守ろうという中、一瞬にして踏みつぶされた感じだ。

関東にチームを作ることは歓迎だし、必要なら1チームを関東に移しても良かっただろう。

関西、関東の2チームずつの体制になると考えてはいたが、まさか名前が無くなるとは思ってもいなかった。

「大阪」だから応援しようと思っていた。「ウエスト」ではなんだかオールスターみたいだ。

でもまあ、応援には行くんだろうけど。

関西という地域のリーグが、新たに日本全国を舞台にして戦うというのは、とても素晴らしいことだと思う。

関東にも拠点を置くことで、知名度も上がるだろう。

そして全国へと広がっていけばいい。

これからの一歩一歩を大切にして欲しい。

しかしこのままだと、また2、3年後にはリーグ自体が変わってしまうだろう。

いや、変わらなければ行けないのか。

リーグがチームを抱えている状態は、早く脱した方がいい。

チームを独立させ、外部から新たな参入が出来るようなリーグになれば、大きく前進したと言えるだろう。