巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

オリンピック サッカー総括

女子は銀メダル、男子は4位という好成績で終わったロンドンオリンピック

「あと一歩」という思いはどちらにもあった訳ですが、実力からいえばこんなものなんじゃないでしょうか。

女子のなでしこジャパンは、

グループステージでは

2−1 カナダ

0−0 スウェーデン

0−0 南アフリカ

という成績で、2位通過。

準々決勝

2−0 ブラジル

準決勝

2−1 フランス

決勝

1−2 アメリカ

アメリカとの差は、やはりあるわけです。

3月のアルガルベカップでは、1−0で勝ちましたが、

直前のスウェーデン招待での試合では、1−4と大敗しました。

だからといって悲観する様なことではなく、

もっと、パスやシュートの精度を上げていけば、十分に通用するわけです。

細かなミスを減らすことが大切です。

女子に対して男子はそれほど楽観的ではありません。

男子U-23日本代表は

グループステージ

1−0 スペイン

1−0 モロッコ

0−0 ホンジュラス

準々決勝

3−0 エジプト

準決勝

1−3 メキシコ

3位決定戦

0−2 韓国

スペイン戦から始まって、エジプトを相手にするまで、本当に素晴らしい試合でした。

ただ、メキシコ戦では身体が動かず、韓国戦もボールを保持しながらも、カウンターでやられてしまう展開。

相手よりも走らなければいけないシステムでは、グループステージを勝ち抜くことは出来ても、

5試合、6試合目となると、体力が持たないということがよくわかった。

とくにオリンピックでは中2日で試合をするので、よけいに厳しい試合となった。

ターンオーバーを決めて行うか、システム自体を変更していくか、これからの課題でしょう。

全試合をテレビで観戦しましたが、ここまで盛り上がるとは思いませんでした。

勝ち上がっていくのを観れたことは、とても良かったし、楽しかったです。

次がまた楽しみになってきました。