巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

大阪ダービー

午前中に所用があり、そのままの流れで昼からもつぶれるだろうと思っていたら、

急遽昼からはフリーとなった。

録画でのテレビ観戦するつもりだった大阪ダービーセレッソ大阪ガンバ大阪

せっかくだから、長居で観ることにした。

セレッソのホーム開幕戦であり、大阪ダービーであるこの試合、

沢山人は入るだろうけど、長居スタジアムでやるんだから、満員になることはないだろう と、

思っていたが、スタジアムは人で一杯。

3万人を超える観衆のなか、ホームゴール裏の最上段に陣取る。

試合はセレッソのペースで始まった。

何度か決定的なチャンスを逃した後、19分にブランキーニョのゴール。

GKジンヒョンからのボールを清武、ボギョンとつなぎ、ブランキーニョへ。DFをかわしたブランキーニョがGKとの1対1を冷静に決める。

こういった早い展開のゴールは面白い。

しかし、27分にFKをパウリーニョに決められる。

壁の上を超えていく、奇麗なゴールだった。

前半はセレッソのペースだったにもかかわらず、1点しか得ることが出来なかったのは残念でならない。

後半はガンバペース。

攻められはするが、DF陣が巧く食い止めていた。

攻撃に転じても、直ぐにボールを奪われた。

次第にセレッソがペースを掴んでくるが、なかなかゴールまでボールを運べない。

そして、アディショナルタイム

酒本があげたクロスをケンペスが頭で決めて、試合終了。

セレッソ大阪2−1ガンバ大阪

リーグ戦での大阪ダービー勝利は9年ぶりとか。ホームでは11年ぶりとか。

まあ、勝てたのは良かった。