巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

2018年の試合観戦記録

スポーツは、やっぱり生で観るのがいいよね。 今年の観戦記録です。 (随時更新) サッカー 9 奈良クラブ 5 セレッソ大阪 4 ハンドボール 1 大阪ラヴィッツ 1 野球 2 バファローズ 2 合計 12試合 1月8日(月祝) 大阪ラヴィッツ 12-30 北國銀行/住…

近鉄対南海

KANSAI CLASSIC 2018 と銘打たれたオリックスバファローズ対福岡ソフトバンクホークスの試合は、懐かしい近鉄と南海のユニフォームで行なわれた。 当時の応援歌が流れたり、スタンドの応援も当時のものを取り入れて、「南海倒せ!」「近鉄倒せ!」ととても盛…

奈良クラブ 3連勝!

JFL(日本フットボールリーグ)開幕から、3連勝です。 開幕戦に勝つのはJFLでは初めて、KSL(関西サッカーリーグ)に遡ると2011年以来の勝利で、開幕3連勝もその時以来。 開幕戦に勝つと(2008年奈良県リーグ2位、府県決勝優勝、2011年KSL優勝)調子がいいの…

セレッソ 勝利からのスタート!

FUJI XEROX SUPER CUP 2018 川崎フロンターレ(リーグ優勝) 2 - 3 セレッソ大阪(天皇杯優勝) 観ていてとても楽しい試合でした。 セレッソが調子良過ぎて怖いくらいです。夏頃にバテてしまいそうで… まあ、そうならないように2チーム分以上の戦力で、ター…

Jリーグ 2018シーズンの日程発表!

Jリーグの日程が発表されました! どの対戦を観たいか、どの日なら行けるか、などなど考えを巡らせる時間が楽しいです。 しかしまだ決定事項は何も無く、これから日程の出るJFLやKSL、なでしこ、プロ野球などとの調整があります。少ない時間をどう振り分ける…

2018年もよろしく

スポーツナビプラスのブログが終了することになったので、こちらへ移ってきました。よろしくお願いします。 観戦した内容を毎回書くことが出来ればいいなと考えています。今までは出来ていませんが… 奈良クラブやセレッソのサッカーが中心となってくると思い…

2017年の試合観戦記録

今年は、今までより観戦に行く回数は減りそう。 なんて書きながら、行くんだろうね。 スポーツは生で観るのがいい。 全身で感じられるから。 今までの観戦記録を掲載しておきます。 (随時更新) サッカー 25 奈良クラブ 9 セレッソ大阪 6 J3リーグ 2 セレッ…

連敗スタートの奈良クラブ - JFL開幕

2017年、JFL 3年目の奈良クラブ。 開幕戦は、0-4でFC大阪に敗れ、 第2節、ホーム開幕戦は先制したものの、1-2で流経大ドラゴンズ龍ケ崎に逆転負けした。 開幕から2連敗となった。 という結果な訳ですが、スタートダッシュが悪いのはいつものことです。 ここ…

2016年の試合観戦記録

2016年。 今年も沢山試合観戦をしよう。 テレビで見るのもいいけれど、現地で生で観戦するのが一番いい。 さあ、出かけよう。 今までの観戦記録を掲載しておきます。 (随時更新) サッカー 25 ・奈良クラブ 11 ・セレッソ大阪 5 ・天皇杯 1 ・セレッソ大阪U…

3年周期の奈良クラブ

今シーズンの奈良クラブはとても低迷している。 3年前の2013年を思い出す人も多いのではないだろうか。関西1部で5位(8チーム中)で終わった年。 負けが先行し、前半を終えた時点では全社関西予選に出場できる5位以上も確保できなかった。後半も1勝しか出来…

オリンピック2016 アジア最終予選

残念な結果からのスタートとなった。 リオデジャネイロオリンピック2016 女子サッカーアジア最終予選の第1戦は、1-3でオーストラリアに敗れた。 不運もあったが、チャンスに確実に得点できないと勝てないという、今までに言い尽くされた表現が当てはまる試合…

練習試合 奈良クラブ対京都サンガF.C.

小雨の降る中で行われたトレーニングマッチ。 最初は暖かく感じられていたが、雨が降ったり止んだりしているうちに寒くなってきた。 京都サンガF.C.は前日の開幕戦を水戸ホーリーホックと戦い引き分けている。今日はもちろん控えメンバー中心の構成。 奈良ク…

バレーボール 初観戦

今年の初観戦は、バレーボール。 Vリーグ自体も初観戦だったので、ちょっとワクワクしていた。 Vリーグと言ってもトップのプレミアではなくて、チャレンジリーグの2部。 まあ、観客は少ないだろうから、のんびり観ることが出来るかなと思って行った。 近畿大…

2015年の試合観戦記録

12月。 この月になると、1年が過ぎていくのが早いと感じてしまいますね。 今年も残りわずか。 スポーツ観戦を楽しみましょう。 今までの観戦記録を掲載しておきます。 (随時更新) サッカー 30 ・1.17 チャリティーマッチ 1 ・奈良クラブ 15 ・JFL(奈良ク…

チャンピオンと、来シーズンのカテゴリーが決まる戦い

チャンピオンを決める戦いが始まる。 J1年間順位1位のサンフレッチェ広島に挑むのは、浦和レッズか、ガンバ大阪か。 JFLの王座に輝くのはヴァンラーレ八戸か、ソニー仙台FCか。 来シーズンのカテゴリーを決める争いも熾烈だ。 J1昇格の最後の椅子を獲得する…

JFL まもなく再開

12日からJFLが再開する。 2ndステージ第7節を終わった時点の順位は、 1 ソニー仙台FC 19(勝点) 2 ヴァンラーレ八戸 16 3 Honda FC 15 4 鹿児島ユナイテッドFC 14 5 奈良クラブ 13 6 ファジアーノ岡山ネクスト 12 7 SP京都FC 12 と続く。 年間順位は、 1 ソ…

JFLは中断期間へ

JFLは2ndステージ第7節を終わり、約1ヵ月の中断期間に入った。 (但し、8月16日に2ndステージ第2節の残りの試合、ヴェルスパ大分対鹿児島ユナイテッドFCの1試合だけがある) いくつかのチームは、この期間に天皇杯予選、天皇杯、国体を戦う。 奈良クラブもそ…

サッカー観戦という楽しみ 〜ファンとサポーター〜

「ファン」と「サポーター」という呼び方は、元々は同じ意味だったと思う。 芸能人や野球の選手、チームに対して「好き」だとか「応援している」という気持ちで使っていたのが「ファン」という言葉。 Jリーグが出来たときに、サッカーの場合は「サポーター」…

数字で見る奈良クラブ/JFL 1stステージ

JFL(日本フットボールリーグ)のファーストステージを7位で終えた奈良クラブ。 JFL16チーム中で7位というのはほぼまん中。昇格組としてはよく頑張ったと言えるのかもしれないが、同じ昇格組のFC大阪が5位。順位では2つ上だが勝ち点は29で、奈良クラブの勝ち…

奈良クラブ対ヴァンラーレ八戸

アウェイ3連戦を全て引き分けた奈良クラブ。 負けなかったといえば聞こえはいいが、一つも勝てなかったことは非常に残念だった。 そして、ホームにヴァンラーレ八戸を迎えての試合。 勝つことだけをイメージしていたが、そう上手くは行かなかった。 ヴァンラ…

シュライカー大阪対アグレミーナ浜松 - Fリーグ

シュライカー大阪対アグレミーナ浜松。 前回観たのは1月。シーズンは変わったけど、そんなに時間が経ったような気はしない。 記事を見てみると、 「シュライカーの試合を観にきたのだけれど、後半は追い上げるアグレミーナを応援していた。」 と書いていた。…

OSAKA CLASSIC 〜近鉄対南海 復刻ユニ戦〜

今シーズン初めての野球観戦に行ってきました。 近鉄対南海 の復刻ユニの試合「OSAKA CLASSIC」 いいですね、懐かしい感じが良かったです。 ぼくとしては三色ユニが好きなんですけどね。 西本監督の時からのファンですから。 前日の試合はテレビで観てたんで…

W観戦 2試合目 バンビシャス奈良対琉球ゴールデンキングス

鴻ノ池陸上競技場から、ほんの数分のところの奈良市中央体育館に移動。 bjリーグ バンビシャス奈良のホーム最終戦。 キッチンカーも沢山出てるし、会場に入れば満員! 2700人以上の入場者! (もうちょっと奈良クラブを観に来てくれれば良かったのに) なん…

W観戦 1試合目 奈良クラブ対栃木ウーヴァFC

午前中雨は降っていたものの、試合開始前には止み、日差しさえ出てきた。 ホームゲームで未だ、朝から晴天という日がないのが残念でならない。 この日の入場者数は1409人。 試合前まで雨が降っていたホーム開幕戦の鴻ノ池は1064人、ずっと雨だった橿原は812…

セレッソ大阪対ツエーゲン金沢

今シーズン初のセレッソ! ということで気合いを入れて、カテゴリー2のチケットを奮発して買いました。 ラッキーなことに最前列! これはスマホで写真を撮りまくろうと思っていたら、となり3人が巨大な望遠レンズを構えてたので、小さくなっていましたw サッ…

ホーム開幕戦で勝利! - 奈良クラブ

JFLの初陣となる鹿児島ユナイテッドFC戦では、後半アディショナルタイムに失点しまい惜敗した奈良クラブ。 ホーム開幕戦では、昨年JFL年間2位のSP京都FCから勝利を挙げることができた。 前半はSP京都のペースで、試合開始早々に失点をしてしまう。 カウンタ…

サッカー観戦という楽しみ 〜実況する人、まとめる人〜

テレビで日本代表の試合を観ながら、「岡崎ゴール!」とツイートしたり、あるいはツイッターのタイムラインで見たことある人はいるだろう。 実際、スタジアムでツイートしている人も多い。 得点の推移だけでなく、選手交代や選手の様子、ベンチ、観客の様子…

KSLからJFLへ、奈良クラブ

2月21、22日に行われた西日本社会人サッカー大会で、奈良クラブは優勝した。 この大会は、関西、中国、四国、九州リーグの昨年の上位2チームが出場でき、2グループに分かれて戦う。 関西サッカーリーグで優勝した奈良クラブは、デッツォーラ島根(中国2位)…

サッカー観戦という楽しみ 〜様々な観戦方法〜

スタジアムでサッカーを観戦すると言っても、いろいろある。 メインスタンド中央寄りのちょっといい席でゆったりと観戦するのか、 バックスタンドで試合に集中してボールを追うのか、あるいは選手を追うのか、 ゴール裏で声を出して応援するのか。 いろんな…

サッカー観戦という楽しみ 〜スタジアムで観戦しよう〜

スポーツ観戦が趣味だという人は多いだろう。 趣味とまではいかなくても、たまになら観ることはあるという人はもっと多いだろう。 普段スポーツに興味がなくても、オリンピックだとかワールドカップだとかが連日テレビで放送していれば、自然と目に行くもの…