巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

バレーボール 初観戦

今年の初観戦は、バレーボール。

Vリーグ自体も初観戦だったので、ちょっとワクワクしていた。

Vリーグと言ってもトップのプレミアではなくて、チャレンジリーグの2部。

まあ、観客は少ないだろうから、のんびり観ることが出来るかなと思って行った。

近畿大学記念会館別館で、3試合あるうちの2試合目からの観戦。

一般的な体育館と思って2階からの観戦を考えていたら、なんと、観客席は1階のみ。

ボールが目の前まで飛んでくるという、迫力ある試合を体験できた。

だから、のんびりとは観ていない。ボールから目が離せなかった。

兵庫ベルフィーノ 対 奈良NBKドリーマーズ は、3-0で兵庫の勝利。

近畿クラブスフィーダ 対 千葉ゼルバ は、3-0で近畿の勝利。

3部リーグではあるものの、試合前にはサインボールを観客席に投げたり、

試合後にはファンサービスを行ったりと、とてもいい雰囲気だった。

中学か高校のバレー部員が観にきていて、試合後に選手からサイン貰っていたり、

写真を撮っていたりと、いい環境が出来ているんだなと、なんか納得したりしていた。

カテゴリーに関係なく、応援している人が居るというのはいいことだ。

勝ち負けだけではないところでの応援。これが大事。

もちろん勝てば嬉しいし、強いチームが人気が出るのは当然のこと。

でも大切なのは、身近なところにチームがあること。

選手とふれあえること。

低迷はしているけれど、奈良県出身者としては奈良のチームを応援したくなった。

そして、選手に声をかけてみよう。

今回の試合は有料だったが、次回生駒市で行われる試合は無料だとか。

場所や主催チームによって色々あるようだ。

奈良NBKドリーマーズ http://www.nbk-dreamers.com/

Vリーグ http://www.vleague.or.jp/