巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

サッカー観戦という楽しみ 〜様々な観戦方法〜

スタジアムでサッカーを観戦すると言っても、いろいろある。

メインスタンド中央寄りのちょっといい席でゆったりと観戦するのか、

バックスタンドで試合に集中してボールを追うのか、あるいは選手を追うのか、

ゴール裏で声を出して応援するのか。

いろんな場所で、いろんな見方がある。

まず、初めて観戦する人の場合、バックスタンドをお勧めする。

スタジアムや試合によって多少違いはあるが、値段が1番安いのはゴール裏である。

試合を楽しむにはちょっと観にくい場所であるが、応援を楽しむには最適な場所である。

ただ、いきなりそこへは行きにくいという人は多い。

ちょっと離れたところで、試合を観ながら、そしてどんな応援をしているのかを観るには、バックスタンドの応援するチームのゴール寄りがいいだろう。

おそらくその席は2番目に安い席であることが多い。

そして次は、いろんな席を体験するのもいいだろう。

応援に参加してみたいと思えばゴール裏へ行けばいいし、

試合をじっくり観たいと思えばメインでもバックスタンドでもいい。

選手をしっかり観たいのなら前の方だし、ボールの動きを追っていきたいのなら後ろの方がいいかもしれない。

ちょっと高いがメイン中央の席なら、整列した選手の顔を見れるし、ウォーミングアップやイベントも近くで見ることが出来る。

自分に合った場所を探すのもいいし、いろんな楽しみを見つけるのもいいだろう。

そしていろんな楽しみ方をしている人を見つけるのもいいだろう。