巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

サッカー観戦という楽しみ 〜スタジアムで観戦しよう〜

スポーツ観戦が趣味だという人は多いだろう。

趣味とまではいかなくても、たまになら観ることはあるという人はもっと多いだろう。

普段スポーツに興味がなくても、オリンピックだとかワールドカップだとかが連日テレビで放送していれば、自然と目に行くものである。

一旦観てみると、思わず感情移入したりしてつい力が入ったりするものである。

テレビでよく見るスポーツといえば、相撲、野球、サッカーあたりだろうか。

相撲は、実質的な試合時間は短く、1分を超えることは少ない。

目を離している隙に、終わっていることがある。

スポーツというよりは神事であり、勝負をつけるまでの様式美が重要である。

野球は、攻撃と守備がはっきりと分かれているスポーツ。

攻守交代によるタイムアウトが多いのが特徴。時間や得点でなく、アウトの数で試合が終わるというのも珍しい。

しかし、日本人にとっては国民的なスポーツ。

年を重ねている人ほど、野球への思い入れは大きいかもしれない。

そしてその分だけ、観戦の楽しみ方を知っている人が多い。

サッカーは、前半後半と分かれてはいるものの、45分間ほとんどゲームは止まらない。

目が離せない。ちょっとトイレになんて行けやしない。その間に得点が入っていることがあるから。

球技としては得点の少ないスポーツである。その分、ゴールシーンでは大きく盛り上がれる。

テレビで観ていてもスポーツは十分に楽しめる。

しかし、臨場感というものはその場でないと味わえない。

大相撲は観たことはないが、稽古なら数回観たことがある。

大きな身体がぶつかり合う音や気迫には圧倒される。息づかい、声が聞こえる。それらを見守る人々の目が見える。

野球やサッカーも同じ。

選手の気合い、応援の迫力、それらが直接身体に響いてくる。

テレビには映らない映像が目の前にある。

ぜひ、スタジアムに足を運んで、自分の目で観て欲しい。