巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

スタジアム観戦歴

今までどれくらいのスタジアムに足を運んだのか?

ふとそんなことが気になったので、書き出してみることにした。

先ずは、野球場。

子どもの頃、近鉄バファローズの応援で藤井寺、日生には何度も行っている。

大阪球場の記憶が曖昧で、行ったような行ってないような。

大阪ドームにはもちろん行っている。

甲子園にも子どもの頃に行っている。しかし、阪神は観たことない。

高校野球で近所の兄ちゃんが出るということで、地域のみんなとバスに乗って行った記憶がある。

高校生になって母校の応援で橿原には行った。あと郡山か鴻ノ池にも行った気がする。

どちらかに行ったのか、どちらにも行ったのか、あるいはどちらでもない球場に行ったのか。定かではない。

そして、最近になって女子プロ野球観戦でいろいろと行った。

わかさスタジアム、ほっともっとフィールド、ベイコム、舞洲豊中、花園。

こんなとこかな。

そして、サッカーでは、

高校のとき強制的に母校の試合観戦させられた記憶がある。大淀平端運動公園。

セレッソを初めて観たのが、花園ラグビー場。そして長居、キンチョウ。万博にも行ったね。

レディースの試合で、南津守、Jグリーン堺に行った。INACを観にホームズスタジアムにも行ったか。

奈良クラブを観に行き出して、鴻ノ池、橿原、フットボールセンター、鶴見緑地、長居第2、西京極補助、三木防災、そしてユアスタ。初の関西脱出。

もうちょっとしたら、ヤマハにも行くことになる。

練習試合なら、セレッソ舞洲や、ガンバの練習場に行ったことはある。

サッカー以外では陸上競技を観たことがあるが、それは長居だったし。

ラグビーとか、ほかの競技も観てみたいけどね。

最後に体育館。

主にフットサルだけど、大阪市中央、舞洲、岸和田に行った。

大阪府立にも行ったことはあるが、何を観たか思い出せない。

なみはやドームにも何度か行ってるんだけど、1度は車椅子バスケを観た記憶はある。

あと電動車椅子サッカーで橿原第一に行った。

こんなもんだと思うんだけど、忘れているものもあるかもしれない。

今は存在しないスタジアムもあったりして、ちょっと淋しい感じもする。

まだ行っていないところもあるし、新しいスタジアムが出来たらそこにも行くだろう。

関西以外の場所にも、足を運ぶ回数が増えそうな気もする。

スタジアム観戦

・野球

 藤井寺球場日生球場大阪ドーム舞洲ベースボールスタジアム

 豊中ローズ球場、花園セントラルスタジアム、わかさスタジアム、

 甲子園球場ほっともっとフィールド神戸、ベイコム野球場、橿原公苑野球場

(不明/大阪球場、鴻ノ池球場、大和郡山市営球場)

・サッカー

 鶴見緑地球技場花園ラグビー場キンチョウスタジアム長居スタジアム

 長居第2陸上競技場、万博記念競技場、南津守さくら公園スポーツ広場Jグリーン堺

 西京極総合運動公園補助競技場、ホームズスタジアム神戸三木総合防災公園陸上競技場

 大淀平端運動公園、橿原公苑陸上競技場鴻ノ池陸上競技場奈良県フットボールセンター、

 ユアテックスタンジアム仙台

 (練習試合/セレッソ大阪舞洲グランド、万博ガンバ練習場)

・フットサル など

 大阪市中央体育館大阪府立体育館舞洲アリーナなみはやドーム

 岸和田市総合体育館、橿原公苑第一体育館、