巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

日本のワールドカップは終わった

日本のワールドカップは終わった。

コロンビア戦の前半だけは、日本らしいいい戦いだったと思う。

後半はバテてしまい、身体も動かず、パスミスも多くなった。

たらればで言えば、初戦のコートジボワール戦から本来の動きが出来ていれば、また違った結果になっていたかもしれない。

ワールドカップだけを見れば、1分2敗の散々な結果だったと言える。

しかしアルベルト ザッケローには、日本に多大な成果をもたらしてくれた。

初陣でアルゼンチンに勝利し、アジアカップでは優勝。

ワールドカップ予選を最速で突破し、東アジアカップも優勝。

フランスに勝利し、イタリアからは3点を奪い(負けたけど)、オランダに引き分け、ベルギーに勝利した。

ザックジャパンの4年は終わった。

責任は監督や選手だけにあるものではない。

メディアは、スポンサーは、ファンは、サポーターは、責任を果たせたのだろうか。

また新たなジャパンに、これからの4年を期待したい。