巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

初観戦~2011年までの観戦記録

プロスポーツ観戦の初めは、

近鉄バファロー

なので、その話は置いといて。

Jリーグの初観戦は、もちろんセレッソ大阪の試合。

応援はしていたものの、観戦するまでには時間はかかった。

1993年にJリーグが出来た時はガンバを応援してたけども、スタジアムで観戦するなんてことは考えなかった。

チケットが取りにくいなんて話もあったし、万博競技場まで行くのも億劫だったし。

その時のスポーツ観戦と言えば野球だった。場所はと言えば大阪ドーム。それ以外のことは考えてもいなかった。

ヤンマーはもちろん、JFL時代のセレッソも観に行ったことがない。

1995年にセレッソJリーグに昇格しても、直ぐには観に行かなかった。

試合結果をスポーツニュースや新聞で見るだけで満足していた。

91年から大阪市内に住んでいたものの、95年からは東大阪市に住居を移したことで、大阪市内へ出かけるのが面倒になっていたのかもしれない。

そうしていると、東大阪市セレッソの試合が観れるということになった。

この機会を逃しては、観に行くきっかけをなくしてしまうと思い観戦に出向くことにした。

1999年5月の花園ラグビー場での試合が初観戦。

自転車で行ったのを覚えている。

名古屋グランパスとの試合。確かバックスタンドの中央、ちょっとセレッソ寄り。

後ろで典型的な大阪のおばちゃんが応援していて、それを聞いているのが楽しかった。

セレッソよりも、ずっとピクシーを観ていた気がする。

1999年5月8日(土) セレッソ大阪1-2名古屋グランパスエイト花園ラグビー場

このあと、またしばらく観に行かない日が続く。

野球は時々行ってたと思うんやけどね。

サッカーは観に行ってない。

住居をまた大阪市に移すも、特に変わらず。

近鉄バファローズが無くなった2005年からは、野球も観に行かなくなった。

2008年の11月から「巷のスポーツ好き」を始めているので、その年には色々と興味を持ったのでしょう。

なでしこリーグ、各年代のサッカー日本代表JFLプロ野球と色々と取り上げて書いている。

ACLでガンバが優勝したことも書いてるね。

関西のチームを応援するというスタンスです。

今では偏ってますが。

オリックスはそんなに好きじゃないけど、バファローズは大好きなので、また野球も観に行き出してたと思う。

このサイトを始めた一番の要因は、奈良クラブ

この年に、都南クラブから奈良クラブに名前を変え、Jリーグを目指すとなった。

そして、奈良県リーグで2位になり、府県リーグを勝ち上がって、関西リーグに昇格を決めましたから。

しかし、奈良クラブの試合を観戦するのはもう少し後のこと。

書いたものを読み返していると、2009年2月、大阪ダービーを観てたのかな? 

2009年2月22日(日) セレッソ大阪1-0ガンバ大阪長居スタジアム

プレシーズンマッチだからテレビではやってないよね?

J2のセレッソは何度か観てたと思うんだけど、いつだったのかは忘れた。

2009年6月のセレッソ対富山は観た様子。

2009年6月14日(日) セレッソ大阪2-3カターレ富山長居スタジアム

2010年2月にはFリーグ初観戦。

2010年2月13日(土) シュライカー大阪1-1バルドラール浦安大阪市中央体育館

3月になぜか万博にガンバを観に行った。

2010年3月20日(土) ガンバ大阪0-0アルビレックス新潟/万博記念競技場

それもホームゴール裏。

セレッソ観に行ってないのかな? 記録にない。

2011年3月5日(土) ガンバ大阪2-1セレッソ大阪/万博記念競技場

開幕戦で大阪ダービー 万博まで観に行ってたみたい。

4月17日(日) 楽天ゴールデンイーグルス1-4オリックスバファローズ/甲子園

4月29日(金) セレッソ大阪1-1アルビレックス新潟キンチョウスタジアム

4月にガンバ大阪奈良クラブの練習試合を観た。

4月30日(土) ガンバ大阪6-2奈良クラブ/万博ガンバ練習場

このときが初めての奈良クラブ観戦。

5月 女子プロ野球初観戦

5月5日(木祝) 兵庫スイングスマイリーズ3-2京都アストドリームスほっともっとフィールド神戸

5月7日(土) 奈良クラブ2-2アイン食品鶴見緑地球技場

奈良クラブ公式戦初観戦。後半から。

7月2日(土) 奈良クラブ3-0アミティエキンチョウスタジアム

7月23日(土) セレッソ大阪4-0清水エスパルス長居スタジアム

8月27、28? オリックスバファローズ千葉ロッテマリーンズ大阪ドーム 近鉄ユニ

9月4日(日) 奈良クラブ1-3三洋電機洲本/橿原公苑陸上競技場 天皇杯1回戦

9月14日(水) セレッソ大阪4-3全北現代モータース長居スタジアム ACL準々決勝第1戦

9月23日(金祝) セレッソ大阪6-0モンテディオ山形キンチョウスタジアム ツアー付き

10月15日(土) セレッソ大阪0-4ヴァンフォーレ甲府キンチョウスタジアム

10月16日(日) シュライカー大阪1-1府中アスレティックFC大阪市中央体育館 Fリーグ

11月12日(土) INAC神戸レオネッサ4-0ASエルフェン狭山/ホームズスタジアム神戸 なでしこリーグ

 なでしこ初観戦

11月20日(日) セレッソ大阪0-3ヴィッセル神戸キンチョウスタジアム

12月3日(土) セレッソ大阪7-1アビスパ福岡キンチョウスタジアム

12月17日(土) セレッソ大阪1(4PK2)1ベガルタ仙台キンチョウスタジアム 天皇杯4回戦

抜けが多いと思うけど、とりあえず、こんな感じ。