巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

女子プロ野球-オープン戦

3月30日に開幕する女子プロ野球

当初の計画を大幅に変更して、

4チームによるカップ戦「ティアラカップ」を全国各地で23大会、

東西2チームでの対抗戦「ヴィクトリアシリーズ」を関東と関西で9試合 行います。

今までは関西を中心に試合を行っていたので、今年は全国にお披露目の年と考えていいでしょう。

ただ、今までのファンにとっては、チームが再編され、名前まで変わってしまったので、とても淋しく残念な気持ちが強いようです。

1からのスタートとなる年です。

全国各地で試合をするわけですがら、必然的に関西での試合数は減ります。

そのため、というわけでもないでしょうが、20日にオープン戦が大阪の豊中ローズ球場で行われました。

その貴重な関西での試合を観に行ってきました。

まあ、オープン戦ですから、実戦経験を積ませる場所であり、様々なテストをする場所でもありました。

投手は短いイニングで交代、それに伴って守備位置も替わったりしていました。

結果から言いますと、

サウスディオーネ 3-2 イーストアストライア

エストフローラ 10-1 ノースライア

でした。

どちらもいい試合でした。

点差はつきましたがノースライアの投手陣も悪くはなかったです。

1イニングだけちょっとまずかったかな、ということで。本番ならもっと早くに投手交代していたでしょうし。

あとは細かなミスですね。捕球であるとか、送球であるとか、ですかね。

今年は特にどのチームを応援するというのは考えていなかったのですが、試合を観ているとやはり地元?のチームを応援したくなりますね。

エストフローラ。

同郷の梅本由紀選手も居るし、注目のW小西(美加、つどい)に、三浦伊織選手、河本悠選手兼コーチ。それから「男前」な森藤友綺選手、ルーキーの矢野みなみ選手。

注目すればする程、選手の顔も見えてきます。

贔屓のチームを決めて応援するのはいいものです。

開幕が楽しみですね。

それから、女子プロ野球のオープン戦のツイートをまとめてみました。

目を通してみてください。

女子プロ野球-オープン戦 2013.3.20

日本女子プロ野球リーグ公式サイト