巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

いよいよ日本のサッカーシーズンが始まる。

2013年2月23日、Jリーグ王者のサンフレッチェ広島天皇杯優勝の柏レイソルに1対0で勝った。

この試合、富士ゼロックススーパーカップが日本のサッカーシーズンの開幕を告げる。

26日からACLが始まり、広島、浦和、仙台、柏の4チームが参加する。

3月2日にはJ1が、3日にはJ2が開幕。

JFLは10日に開幕し、地域リーグ都道府県リーグも随時開幕となっていく。

関西サッカーリーグでいえば、4月7日にリーグ優勝のアミティエとカップ戦優勝の奈良クラブの試合があり、翌週に開幕となる予定。

来シーズンにはJ3が出来るということで、JFL地域リーグのチームに注目してみるのも面白いだろう。

なでしこリーグは3月23日に開幕、チャレンジリーグは4月7日開幕。

チーム数が増え、楽しみが増えた。

注目はもちろん、セレッソ大阪堺レディース

育成クラブを謳うセレッソは、選手を他チームから獲得するのではなく、下部組織から育てて来た。

3年前に中学1年生で構成されたセレッソ大阪レディース。関西女子サッカーリーグを経て、チャレンジリーグに昇格した。

高校1年生を主体とする彼女たちがどこまで通用するか、その成長を見ていきたい。