巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

女子プロ野球っておもしろいの?

上記のタイトルのようなことを訊かれたことがあります。

「おもしろいよ!」と、まず答えますが、

その辺はまあ、それぞれの好みの問題があるので一概には言えないというのが本当のところです。

どこかの男子プロ野球チームが好きで、試合を観に行っては声を出して応援していて、満足しているのなら他に興味を持つ必要はないと思います。

僕の場合で言えば、「近鉄バファローズ」が好きで子どもの頃から応援していて、そのチームが無くなって、同じ「バファローズ」でも「オリックス」という名前には抵抗があって、せめて「大阪バファローズ」ならもうちょっと応援するのに。なんて思ってるんです。

そんなときに女子プロ野球が出来て、1度興味本位で観に行ったら、男子のようなダラダラとした動きはなく、高校野球のように、キビキビと、スピーディーに、そして元気はつらつに、それから楽しく、といった何か新鮮なものを感じたんです。

その女子プロ野球に大阪のチームが出来たんですから、応援したくなります。

ましてやその中に、同郷の人を見つけたんだから、さらに応援したくなったというわけです。

ただ、ちょっと残念なのが、京都、兵庫での試合が多く、大阪での試合数が少ないことです。

日程的に押えるのが難しいのか、予算が合わないのか、よくわかりませんが、大阪のチームなのだから、大阪でのホームゲームを観たいですね。

京都や神戸まで観に行くのが面倒というのもあるので、せめて尼崎で。とか思ってます。

初期の頃から比べると、守備も良くなり、時には男子顔負けの好プレーもとび出すので、観ていても飽きないし、楽しいです。

試合も7回までだし、スピーディーなので、男子のように3時間越えなんていうのはありません。

女子野球ワールドカップで3連覇したぐらいなんだから、世界でトップの女子プロ野球リーグと言えるでしょう。

いろんなイベントもやっているので、1度は観るのもいいんじゃないでしょうか。

きっと楽しくなるはずです。

日本女子プロ野球機構

http://www.girls-probaseball.jp/