巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

いよいよ天皇杯

都道府県の代表が出そろい、9月1日から天皇杯が始まる。

天皇杯全日本サッカー選手権大会は、プロ、アマが共に参加できる大会である。

1回戦は各都道府県代表の47チームと、JFL優勝の1チームで試合が行われ、

2回戦からJ1、J2の40チームが参加する。

88チームが元日の決勝を目指すのである。

Jリーグが発足して以来、アマチュアチームの決勝進出は無いが、

プロに勝つアマチュアの試合はいくつかある。

前大会では、福岡大学がPKの末大宮に勝ち、松本山雅(当時JFL)が横浜FCアルビレックス新潟に勝利している。

カテゴリーが下のチームが勝つというのは、やはり面白い。

ただ、決勝がFC東京京都サンガのJ2同士の試合となったことに対して、J1の不甲斐無さを感じてしまうのは、ちょっと勝手なところだろうか。

しかしまあ、ジャイアントキリングは面白い。

だからこそ、プロ対アマの試合に注目したい。

天皇杯

http://www.jfa.or.jp/match/matches/2013/0101tennouhai/index.html

個人的にはですね、

奈良県出身ということもあって、奈良からJリーグを目指している 奈良クラブ を応援します。

先ず1回戦は、京都代表で同じ関西リーグ1部のアミティエSCに勝って、

2回戦でセレッソ大阪と対戦するのが望みです。

セレッソも大好きですが、ここはもちろん奈良クラブに声援を送りたいですし、

万が一?勝つようなことがあれば、そんなにうれしいことは無いでしょう。

まあ、勝ち進むことを考えると、セレッソに頑張って欲しいんですけどね。