巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

なでしこのように

日本ではマイナーなスポーツであっても、世界から観るとメジャーな(競技人口の多い)ものってありますよね。

クリケットとか、オリンピック競技になっているものでいうと、ホッケーとか。

反対に日本ではメジャーであっても、世界から観るとマイナーな(競技人口の少ない)スポーツもあるわけです。

代表的なのは、野球です。

オリンピック競技から外れてしまいました。ソフトボールもですが。

男子野球の場合、アメリカにメジャーリーグという大きなプロ組織があるわけです。

もちろん日本にもプロ野球があり、いくつかの国にもプロ野球リーグが存在します。そして、プロ野球選手を目指す人たちがいるのです。

それで、女子野球はいうと、プロリーグがあるのは日本だけです。

それも3チームが、関西の3府県にあるだけですから、すごくローカルです。

ですから、日本でもまだまだマイナーです。

男子野球はメジャーですから、女子野球もそこそこの知名度は得られると思うんです。

関西で行われている試合ですから、関西のメディアに頑張ってもらって情報発信をしていって欲しいですね。

でも、東京で取り上げてもらえないと、なかなか全国に広がることがないのが現状です。

パンダのときもそうですが、

上野動物園で生まれたパンダの赤ちゃんに一喜一憂する東京のメディア。

関西の人ならよく知っているでしょう。和歌山には沢山のパンダが居るってことを。

今までに何匹も生まれてて、双子の赤ちゃんが生まれた時盛り上がってたのは、関西だけだったのかな。

上野以降にもパンダは生まれているんだけど、何も取り上げられてないようですし。

もっともっと関西のメディアには頑張ってもらわなければ!

話を戻しますが、野球をしている女子はいるわけで、今まで無かった目標が出来たことは大きいです。

「女子プロ野球の選手になる」

野球を続けていた女の子が、プロになれないことが分かり、しかたなくマネージャーになって、マネージメントの本を読むなんてことは、無くなるわけです。

高校にも数は少ないですが女子野球部はあります。

もっと注目していきたいですね。

ワールドカップで優勝して、注目を集めたなでしこジャパン

ワールドカップ3連覇しても、それほどの注目が無いマドンナジャパン

底辺の大きさが違うので一概には言えませんが、何か寂しい気がします。

なでしこも最初は苦労していたことはよくわかります。そして、今までの努力と。

今後、この知名度を落とさずに、さらになでしこリーグの各チームに注目してもらう必要もあります。

女子野球の努力は、まだまだこれからなのかもしれません。

なるべく早く、なでしこのように注目を集めたいですね。

現在、女子プロ野球は3チームですが、ずっとこのままだとは思えません。

偶数チームのほうが、試合は組みやすいですしね。

資金の問題が大きいとは思いますが、早いうちに4チームに、あるいは6チームになって欲しいです。

そのためにも、外国人選手枠は必要でしょう。

アメリカ、カナダ、オーストラリア、いい選手は沢山います。

日本だけが強くなってもしかたないんです。

女子野球を盛り上げるためには、全体のレベルアップが必要です。

台湾、中国、韓国など、アジアのレベルアップも必要です。

アジア枠なんていうのもあってもいいと思います。

女子野球を牽引する、日本の女子プロ野球となって欲しいですね。

日本女子プロ野球機構

http://www.girls-probaseball.jp/