巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

Jリーグ まとめ

優勝はJ2 から昇格したばかりの柏レイソル

で、そのままクラブワールドカップ(CWC)に出場して、今のところベスト4。

なかなかやりますね。

2位は名古屋グランパス、3位はガンバ大阪

ここまでが来年のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)に出場できるチームです。

ちなみに4位がベガルタ仙台

天皇杯の結果にもよりますが、今のところACLの4番目の席に一番近いチームでしょう。

自力で優勝すればもちろんですが、柏や名古屋が優勝しても出場が決まるわけですから。

そして、降格してしまうのが、

モンテディオ山形アビスパ福岡ヴァンフォーレ甲府

昇格1年で優勝したチームと、1年で降格したチーム。

天国と地獄の差は大きいですね。

昇格はというと、

FC東京サガン鳥栖コンサドーレ札幌

1年で降格なんてならないように頑張って欲しいですね。

とは言っても、どこかのチームが落ちてしまうのですが。

それから、J2は2チーム増えます。

町田ゼルビア松本山雅日本フットボールリーグ(JFL)から昇格して、22チーム。

来季からはJFLとの入替えが始まり、J2でも残留争いを見ることになります。

そうそう、昇格のほうも面白くなりそうです。

1位、2位は自動昇格ですが、3〜6位がプレーオフを行うということ。

どんな展開になるのか今からワクワクしてしまいます。