巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

なでしこリーグ と これからのなでしこ

7月24日に行われた、INAC神戸レオネッサジェフユナイテッド市原・千葉レディースの入場者は17812人となりました。

この数字は女子サッカーリーグとしての最高入場者数です。

試合はINACの大野が2得点、INAC神戸 2−0 ジェフ千葉L となりました。

これでINACは無敗、無失点のまま首位をキープ。

順位表

次節は7月31日15時から、湯郷ベルユニバー記念競技場で行われます。

いったい何人入るのでしょう? 勢いの有る今なら、軽く1万人は超えてほしいところです。

さて、この「なでしこリーグ」。

チーム数は、東京電力マリーゼが今季活動を自粛しているので、9チーム。

そのうち関西はというと、INAC神戸レオネッサ伊賀FCくノ一の2チーム。

その下にはチャレンジリーグがあり、WEST、EAST各6チームあります。

そのWESTに、バニーズ京都SCスペランツァFC高槻アギラス神戸という関西のチームがあります。

チャレンジリーグは名前の通り、なでしこリーグへの昇格を目指しているわけです。

入替戦については、ややこしいので こちら から。

もちろん、その下には地域リーグがあるわけです。

関西の場合は、「関西女子サッカーリーグ」。

1部には10チーム、2部Aに8チーム、Bに7チームがあります。

INACのU-18やセレッソ大阪の女子(U-15)のチームもあります。

ちなみに奈良でいえば、1部に元気SC卑弥呼、2部Bにディアブロッサ高田FCソフィーゾがあります。

案外身近なところにチームがあります。

これからのなでしこを探すのも面白いかも知りませんね。

関西女子サッカーリーグ

http://www.kansaiwsl.com/