巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

プロ野球 開幕!

日本女子プロ野球が4月2日に開幕しています。

昨年は兵庫スイングスマイリーズが圧倒的に強く、前後期とも優勝となりました。

今年は開幕戦から京都アストドリームスが2連勝と好調です。

京都、兵庫を中心に試合が行われる前期・後期のリーグ戦と、全国を舞台に行われるシンデレラシリーズ。

多くの人に、女子プロ野球を見てほしいですね。

そして、来年には1チームが参入予定。

大阪で調整しているとか。

でも、3チームだと日程が組みにくそうですね。

せめて4チームでの試合を見たいものです。

四国アイランドリーグplusも4月2日に開幕しています。

香川オリーブガイナーズ徳島インディゴソックス愛媛マンダリンパイレーツ高知ファイティングドッグス、と三重スリーアローズ の5チーム。

関西独立リーグから分裂する形で発足したJFBLでしたが、1年で休止。そのため、三重が四国にプラスされたということですね。

来年には三重県内だけでの独立リーグ構想も有るようですが、まだまだ不透明なところ。

九州勢も全て撤退してしまいましたからね、なんとか四国だけでも頑張ってほしいところです。

なかなか見に行くことは出来ないですけど。

見に行けそうな関西独立リーグは4月10日からカップ戦が開幕。

リーグ戦は5月から。

紀州レンジャーズ、ソウルヘチ、兵庫ブルーサンダーズ大阪ホークスドリーム神戸サンズ の5チーム。

チームの入れ替わりが激しいですね。安定した運営が難しいようです。

関西にはタイガースとバファローズが有るので、よほどのマニアでないかぎいり独立リーグに目を向けることは無いのでしょう。

せっかく「大阪ホークス」というチームを作ったんだから、「兵庫ブレーブス」とか「河内バファローズ」とか作って、懐かしさを漂わせるようなユニフォームにしたら、少しは観客が増えるかも。

そして、元祖・独立リーグBCリーグは4月16日開幕。

信越地区に群馬ダイヤモンドペガサス新潟アルビレックスBC信濃グランセローズ

北陸地区に富山サンダーバーズ石川ミリオンスターズ福井ミラクルエレファンツ の2地区、6チーム。

きちんと地域密着をしていけば、うまくいくと思うんですね。

頑張ってほしいです。

で、日本プロ野球はすったもんだが有りましたが、4月12日開幕です。