巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

また韓国に勝てなかった

実にいい試合でした。

しかし、なかなか韓国には勝てないものですね。

通算11勝38敗22分。引き分けの数が1つ増えたわけです。

公式記録ではPK戦は、引き分け扱いだそうで。

それにしても、川島は素晴らしかったです。

2回のファインセーブ、1回のミスキック。

まさか0で押さえるとは思ってもいなかったです。

あらためて、素晴らしい!

試合内容はというと、前半は全然負ける気がしなかったですね。

ワンタッチのパス回しから、長友のセンタリングで岡崎のヘディングシュート!

得点には結びつかなかったけど、奇麗な流れだったので、びっくりです。

日本もこんなサッカーが出来るんだ と、感心してしまいました。

先に失点はしましたが、運が悪かったな という感じで、直ぐに追いつくだろうと思っていました。

そしたら案の定、本田のパスから長友のゴール前へのドリブル、そして前田がゴール!

また直ぐに、点は入るだろうと思ってましたが、そうはいかなかったですね。

後半は押されっぱなし、足もどんどん動かなくなる。

まずいよなあ と思いながら、延長戦突入。

運良くPKを取り、逆転。

しかし終了間際、運悪くボールを押し込まれ、同点。

そして、PK戦へ。

20数年前には、韓国どころか北朝鮮や中国にも勝てなかった日本。

代表監督に初の外国人監督ハンス・オフトを招聘し、Jリーグの誕生とで少しずつ実力をつけてきた。

本格的に参戦したアジアカップ広島大会以降は、

優勝3回、ベスト4 1回、ベスト8 1回。

(それ以前は学生選抜やB代表が参加することがあった)

4度目の優勝を目指して、

決勝は、対オーストラリア。