巷のスポーツ好き

広く、浅く、スポーツについて。観戦の記録。

韓国と日本

いよいよワールドカップが始まりましたね。

日本がどれくらいの活躍を見せるのかが楽しみです。

冷静に見れば3敗としか考えられないのですが、やはり応援するという意味では3勝を狙って欲しいです。でも、どうひいき目に考えても2勝1敗かな。

ところで韓国はいい滑り出しを見せましたね。

2−0でギリシャに勝利。アジア勢としてこの勝ちは嬉しいです。

次はアルゼンチン戦。スピードでは十分に対応できるんじゃないでしょうか。

ナイジェリアも十分にDFの隙をつく事は可能なようですし。

1勝2分け以上で決勝トーナメント進出もあり得ますね。

日本のベスト4は難しいですが、韓国のベスト4ならありそうです。

韓国が勝てるのなら日本も勝てる。と思ってしまうのですが、やはり韓国と日本には「差」がありますよね。

韓国に勝てない時代がずっとあって、Jリーグが始まって追いついたかのように見えたけれども、今現在また引き離されている。

代表では強化試合で0−2で負けているし、ACLでベスト8に進んだのはKリーグから4チーム全て、Jリーグからは無し。

Jリーグで助っ人として活躍する韓国人選手は沢山いますが、Kリーグで活躍する日本人選手はどのくらいいるのでしょう?

マンUパクチソンはいますが、日本人はいません。よね?

日本の現在位置を理解した上で、これからの対策を考えないといけないですね。次の監督とか。

そんなことより、ワールドカップ。今の日本を応援しましょう。

初戦のカメルーンには勝って、1勝2分けで決勝トーナメントへと進んで欲しいです。